Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/28(木)全国高校ラグビー

花園ラグビー場で年末年始のお楽しみ。全国高校ラグビーが始まりました。 12/27の開会式は仕事で入ったのですが、28日は仕事外のお楽しみでの観戦でした。 色々持っていきましたが、結果としてはD850×200-500mmだけでOKでした。 200-500mmでも届かないことが…

12/16(土)ニコンカレッジ D850体感講座のアテンドをしてきました

10月から12月まで、月一回のD850体感講座。 全ての回のアテンドに入りました! 貸出機と貸出レンズが豪華。みなさんには良いおためしをしていただけたと思います。 おつかれさまでした。 ニコン ニコンデジタルカメラ D850 出版社/メーカー: ニコン 発売日: …

フォトボランティアジャパン基金「写真家達によるチャリティー写真展」に出展しています

本日よりスタート。「第21回写真家達によるチャリティー写真展」 東京の大崎で三日間やっています。 プロ写真家達の出展している2Lサイズの写真を10,000円に販売しています。 作品は購入後そのままお持ち帰りいただけるようです。 首都圏の方はよろしくお願…

【10月〜12月】ニコンカレッジ D850体感講座の募集受付がはじまりました

話題沸騰のニコンD850。 ニコンカレッジでそれの体感講座というのが10月から12月にかけてあるのですが、 募集が9/15より始まりました。 参加者定員15人ですが、その全員にD850+レンズを貸出し、セミナー+撮影実習があって、それで3,000円というぶっとんだ…

11/17(金)山口県紅葉めぐり

11/18に山口、11/19に広島で撮影仕事がありましたので、11/17に山口に前乗りしてレンタカーで紅葉撮影をしてきました。土地勘が無いので情報サイトなどに出ている定番地を手堅くまわってきましたよ。 下関→長府→山口あたりが中心。萩のあたりまでは行ってい…

10/25(水)大阪港で夜のポートレート撮影実習

10/25(水)大阪港で夜のポートレート撮影実習 夜のオフカメラライティング実習。 もともとコスモスを入れて夜の撮影実習予定でしたが、先の台風でやられてしまったので、お花はやめて手堅く大阪港へ。天気も良いので夕景から狙ってみようということです。 …

ガムテープをコンパクトにして持ち運ぶ

イベント撮影の類はスピード感を求められることがけっこう多くて、撮影後、SDカードなどのメディアを即日ヤマトから送って納品、ということがけっこうあります。 そのときヤマトやコンビニにはガムテープ持参で行くのですが、これがけっこうかさばるのです。…

AdobeのLightroomがメジャーアップグレードしました

PhotoshopとLightroomの周辺がアップグレードしました。 Lightroomは従来のものと、クラウドで使うものとに分かれるようです。 従来のスタイルのものが Lightroom Classicで、 クラウドで使うものが Lightroomになるのでわかりにくいと感じる方もいるかと思…

一週間ほど香港に行ってきます

一週間ほど香港に行ってきます。往復の飛行機と初日の宿しかとっていません。 持ち荷物は以下のようになりました。 カメラはD850で行くつもりでしたがまだ手元にきていません。発表日に即注文したのですが・・・ 持っていくのは ニコンのD750に 14-24mm、24-…

8/30(水) 風景写真家・佐藤尚さんの展示に行ってきました

大阪・本町の富士フイルムでやっている佐藤尚さんの展示に行ってきました。 風景写真のレジェンド。写真雑誌にも載りまくりです。 キャンピングカーで桜前線にあわせて北上したりと夢のような撮影スタイルを続けられている方です。お会いできて良かった〜。 …

8/23-24 読売旅行 一泊二日大台ケ原のツアー講師

読売旅行の写真ツアーの講師をやってきました。久しぶりです。 一泊二日、23日の昼に兵庫出発で大台ケ原入り。夕方にかけてまず散策。 宿にチェックインして入浴と夕食の後に今回のメイン、星の撮影。 翌日は、朝から散策で昼に出発。夕方前に兵庫まで戻って…

7/11(火)生国魂神社 生國魂祭 宵宮1

地下鉄駅でポスターを見つけて、こんなお祭りあるんだとちょっと撮りに行きました。この手のお祭りは情報があるところにはあるのですが、ないところには全然ない。いつもそこら中のお祭り行っている人の情報網はどうなっているのでしょう。 この時期は日の入…

7/5(水)夜のストロボ練習会

夜の撮影会。オフカメラでのストロボ練習がメインとなります。 ストロボ光量、ストロボの距離、そんなところを実践で慣れていっていただきます。 みなさん少しずつ慣れてきて、準備・設置がスピーディになってきました。 私は色々見てまわりますのでこの日は…

7/4(火)新緑のポートレート撮影

月にいっぺん。PCCの撮影会でした。 www.instagram.com 緑がきれいなので長居植物園で新緑狙い。台風到来で大雨予報出ていましたが、ギリギリ撮影会最中は雨降らず、でしのげました。 今回も満席で、8月も9月も満席。ありがとうございます。入れないでいる方…

6/20(火)あじさいポートレート撮影

奈良県の久米寺でPCCのポートレート撮影会をしました。 奈良では大和郡山の矢田寺と並んであじさいの定番地であります。規模としては矢田寺の方が圧倒的に大きいですが、こちらのあじさい園もなかなかです。 あじさい園の入園料は大人400円。子供200円。 ず…

6/21(水)築港キャンドルナイト

夏至の日に大阪港のあたりでやっているキャンドルナイトです。 ジーライオンミュージアムの隣の広場にキャンドルを並べてやるもので、西梅田のキャンドルナイトに比べるとややローカルな催しでした。 今回は買ったばかりのオリンパス45mmレンズにメインで頑…

オリンパス45mmF1.8レンズを買いました

お試しで借りていたオリンパスの45mm単焦点。殊の外良かったので本日購入しました。3万円せずに買えるのでお得度も高いです。 フルサイズでいうところの90mm単焦点となるので明日の撮影で早速使います。 OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブ…

6/16(金)運動会撮影

代打で運動会撮影をしてきました。屋内の安定した照明の中での撮影でした。 外だったら暑くて大変だったと思います。 基本的にアリーナの中だけの撮影で完結するので移動が大変ということはないですが、出てくる出し物をひたすら撮るのでなかなか体力勝負な…

6/10(土)ニコンカレッジ 名畑文巨先生『子どもに振り回されない!子ども写真の撮り方【撮影実習編】』

大阪市内のスタジオにて名畑先生の撮影実習でした。 参加者のみなさま、夫婦でご自分のお子さんを連れてこられるのでけっこうな人数になります。 スタンド立てて、ストロボつけて、ソファーを動かしたり、レフを持ったり、やることは色々あります。元気な子…

6/11(日)石川県 大乗寺丘陵公園のあじさい

朝から石川県でバレーボールの撮影がありまして4試合撮ったあとに、石川県民の西田さんと合流。まだ日もあったので金沢駅から近いあじさいポイント、大乗寺丘陵公園に連れて行っていただきました! ご覧の通り、けっこう整備されています。広くて快適です!…

6/9(金)能楽写真家協会 写真展「能の美」 オープニングパーティー

能楽写真家協会さんの写真展初日に観てきました。 そのままオープニングパーティーにも参加〜。 fotopus.com パーティーにも実際の演者さんから学者の方までいろいろな方が見えられたようです。 能楽写真家協会 Nohgaku Photographers Society

6/8(木)ニコンカレッジ 宮田昌彦先生『広角レンズの明るい絞り側を使った花や街角で旅写真の撮影講座』

6月ひとつめのニコンカレッジアテンドです。 昼過ぎからの会なのでゆったり参加です。この日はとても良い天気で汗ばむくらいの陽気でした。 テーマが『広角レンズの明るい絞り側を使った花や街角で旅写真の撮影講座』だったのでいつもどおりの14-24mmを持っ…

5/21(日)ニコンカレッジ 岩田賢彦先生『撮りながら覚える春の風景&スナップ撮影』

5月ふたつめのニコンカレッジのアテンドでした。 5/20は東京にいたので、そこから夜行バスで戻ってきてのそのまま参加です。 水族館予定から神戸どうぶつ王国に場所が変わったので、私は動物恐怖症(?)の参加者の方をメインでフォローしながらの撮影とな…

5/15(月)ニコンカレッジ 清水薫先生『作品性向上!鉄道写真レベルアップ講座』

ということでいつも通り、ニコンカレッジでアテンドをしてまいりました。 清水薫先生の撮影実習はいつものことながらとても充実しています。天気にも恵まれて良かったです。汗ばむほどでもなく、これくらいの季節が一番いいですね。 浜寺公園でこんなSLを撮…

5/10(水) 夜のオフカメラライティング ポートレート撮影会

5/10 ストロボ1灯〜2灯を使ってのオフカメラライティング ポートレート撮影会をしました。 今回はみなさまに自前のカクタスとストロボを持ってきていただき、操作説明の後にご自身でストロボ位置、光量など調整いただいて撮影をしていただきました。 モデ…

4月5日から4月20日まで 中国・カザフスタン・キルギスあたりを旅してきます

4月5日に関西国際空港をスタートして、中国の新疆ウイグル自治区の大都市ウルムチまで飛びます。4月20日までの旅です。 そこからバスか鉄道か何かしらの交通手段で西進、国境を越えてカザフスタン入り。最大の都市であるアルマティを目指します。今回はこち…