Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

2021-01-01から1年間の記事一覧

Nikon Z9関連動画をふたつアップしました

おそろしく寒いですがいかがお過ごしでしょうか・・・ 動画をふたつアップです。 使う前の初期設定 www.youtube.com EN-EL18d バッテリーなどを購入 www.youtube.com Z9を早速仕事投入しました。Z6Ⅱなら電池2本は使っていたところ、Z9では一個目の電池が20%…

Z9電池追加と梅田の写真展へ

Z9電池を追加しました。元々頼んでいたものが無事に入手できた感じです。 それでも2個注文していたところ1個のみ。世界的にバッテリーの類も供給不足が続いています。 そのまま梅田ソニーの井上さんの写真展に行ってきました。西日本の風景がたくさん。 ers.…

NIKON Z9 発売日入手! | 開封&新バッテリーチャージャーは小さくなって便利!【ニコンプラザ大阪】| NIKON Z9 unboxing

ということで無事にZ9を入手できましたので動画にしました。 バッテリーチャージャーが小さくなりましたよ~。 www.youtube.com Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z9 ボディ black Nikon Amazon エツミ デジタルカメラ 用 液晶保護フィルム ZERO Nikon ニコン Z9…

Z9用のN-log 3DLUT公開

Z9用のN-log 3DLUTなどもろもろ出ました。 関係の方はぜひダウンロードしておいてください。 www.nikon-image.com 本日ついに私もZ9を入手。 年内に少し仕事で使って、本格始動は年明けということになりそうですが、これで写真動画関連の質をまた上げていけ…

パーシャルソフトフォーカスを入手しました

クオリティが高いプロダクトを提供していることで有名なKANIフィルター その中でも特に手に入りにくいパーシャルソフトフォーカスをようやく入手しました。半年くらい待っていました。 www.loca.design 毎月少ししか作れないらしく? 注文受け付けた瞬間に早…

株式会社ワイドトレードから2022年のカレンダーが届きました

Leofoto三脚の株式会社ワイドトレードから2022年のカレンダーをいただきました。 インスタグラムのキャンペーンで当たったとのことです。Leofoto使用の写真にはタグ付けしまくっていましたからね・・・ 美しい星の写真いっぱいの良いものです。 ありがとうご…

NIKON Z9 の魅力 | 5 撮影者に優しいファインダー表示(撮影タイミング表示、水準器)【ニコンプラザ大阪】| NIKON Z9 Shutter timing & Level meter

新動画をアップしました。 メカシャッターレスのZ9ではブラックアウトはありませんが、撮影タイミングを把握するために視覚効果的に付与することができます。 www.youtube.com

年明けの心斎橋JAZZ 2022.01.20 です

次回JAZZは1/20 いつもどおりチャージ無料ですので大変オトクとなっております。 いつもどおりOsaka JAZZ Channelの収録で入ります。 チャージ無料といえど、11月12月と連続で満席となっていますので行けそうな方は電話等で早めのご予約がオススメです。 www…

ふたご座流星群を撮影しました

昨夜ふたご座流星群撮影。 現着23:00くらいだったのですが、当初から言われていたとおり月がかなり明るく勝負にならなかったのでそのうちにロケハン。月が沈むam2:00くらいから本格撮影しました。 雲が出たりすっきりクリアな空になったり、なにかと自由な夜…

NIKON Z9 の魅力 | 4 3つの安心感(HDMI、センサシールド、メディアスロットロック)【ニコンプラザ大阪】| NIKON Z9 HDMI, Sensor & Media slot lock

新動画アップしました。 この発売前のファーストレビューシリーズも残すところあと一作となりました。 今回は外観周りの安心感増の部分についての話です。 www.youtube.com 次回はメカシャッターレス、ブラックアウトフリーのZ9でもそのような視覚効果をファ…

写真展【ニコンプラザ大阪】THE GALLERY セレクション展 藤村 大介 EARTH GLOW AGAIN

ニコンプラザ大阪で開催中の藤村大介さんの写真展を紹介します。ご本人による真面目な概要説明はもちろん、今回は「撮るのが大変だった写真」の衝撃おもしろエピソードも聞かせてもらいました。 www.youtube.com THE GALLERY セレクション展藤村 大介EARTH G…

ニコンカレッジ冬版 初回の抽選前に残わずかとなりました!

recept.nikon-image.com ニコンカレッジ冬版の受付が始まっていますが、初回の抽選前に残わずかとなりました。とりあえず両方とも早々に開催決定となりそうでまずは一安心です。 recept.nikon-image.com recept.nikon-image.com 引き続き宜しくおねがいしま…

年明け1/4からのグループ展に参加します

年明け、グループ展のお知らせです。 大阪 堺筋本町の富士フイルムフォトサロン大阪 京都二条のAMS写真館で毎年恒例のJPS会員有志関西展です。 よろしくお願いします。 本日ニコンカレッジの実習を終えて、明日の撮影に備えてただいま名古屋に移動中です。 V…

本日は和歌山で撮影です

昨日一昨日と紅葉狩り第一弾に行っておりました。 今日は朝から5:30に家を出て鈍行で行くか、7:00に出て特急で行くかの二択を迫られましたが、無理せず特急にしています。 和歌山方面はとにかく電車の本数がないので帰りも苦労しそう。 7:00より早めに出たの…

ニコンミラーレス各種 ファームアップ入りました

もうファームアップはないだろうと思っていたZ7, Z6, Z50などなどの新ファームが公開されました。 www.nikon-image.com Z6, Z7においては • [オートエリア AF]と[ワイドエリア AF(L)]の瞳検出の性能が向上しました。 • 瞳 AF / 顔検出 AF、およびターゲット…

ニコンが諸々ソフトウェアをアップデートしています

最近ブログ書けていませんが、Z9 1台予約しています。 初日にプラザでもさわって軽くレビューもしています。 www.youtube.com 11/3宮崎、11/5長崎出張と立て続けでちょっと忙しいです。 さて、ニコンから色々とソフトウェアの更新が出ているので情報を出して…

Z9 最後のティーザーといよいよ明日世界発表のようです

ついに公開された最後のティーザー動画。4本目です。 機能的になんのことを言っているのかはよくわかりません。イメージビデオ。 www.youtube.com いずれにしても明日正式発表のようです。 www.youtube.com 久々にわくわくするカメラの登場です。 ソニー、キ…

Z9には3Dトラッキングが載るらしい??

Udpate on my last post - the leaked screenshot description was: “Nikon Mirrorless Digital Camera First with 3D Tracking”https://t.co/sofFRrJZLV pic.twitter.com/8qub6BV0k2 — Nikon Rumors (@nikonrumors) 2021年10月22日 本当かなどうかな情報な…

Z9ティーザー第三段きました

明日だと思っていましたが今日でした。 大方の予想通り、AFのアピールです。 まあこれについては実機を自分でさわるまでは何も信じません。 www.youtube.com 渡邊、自称Zではけっこうスポーツを撮っている方で、 野球、ソフトボール、サッカー、バレーボール…

Z7Ⅱ、Z6Ⅱファームアップ

dc.watch.impress.co.jp 恥ずかしながら先程知りました。昨日ファームアップがあったようで。 人物印象調整??どこまで使えるのかよくわからない機能ですが、せっかくなのでお持ちの方はアップしておいてください。 それよりも私は明日出るであろうZ9のティ…

Z9 ティーザー動画第二弾

第二弾です。今回は超望遠と動画をアピール www.youtube.com レンズはたぶん新作の100-400mm 8K動画で1時間以上の長回しをしています。データ量がやばいことになりそうなのでここまでやることはめったにないとしても30分制限ルールから解放されたのは個人的…

Z9ティーザーきました

午前スチル、夕方から動画撮影で先程帰宅。 帰宅したらNikonEuropaより動画が上がっていました。 www.youtube.com どういう液晶でしょうかこれ。バリアングルのなんらか、あとシャッター音強調ですね。とにもかくにもあと少しというところですのでもうしばら…

GODOX V1Nを追加

SB-910がかれこれ7年ということでだいぶへたってきたのでストロボ買い替え。GODOX V1Nです。この夏かなり役に立ってくれて気に入ったので2台目です。 前回はAmazonのセールで、今回はアリババで購入。輸入ということでデリバリーにとても時間がかかりました…

オンラインLightroom講座をしました

昨夜はマンツーマンのオンラインLightroom講座をしました。Adobeへの月々課金を始めましたが、使い方がよくわかりません~と。 Lightroomはカタログという概念が独特なのでこれをいかに理解するかがキーです。ここさえ理解すればあとは触っているうちにすら…

中秋の名月ですね

昨夜は月が大きかったということで少し撮りに出ました。本当は家から見られたらラクで良いのですが、我が家から東の空はちょっと見えません。 修理から戻ってきた病み上がりの60-600mmを三脚につけて撮影です。 Z6Ⅱ SIGMA60-600mm Sports DXクロップ トリミ…

SIGMA60周年記念ハンカチ

SIGMAより60周年記念ハンカチが届きました。 www.sigma-global.com SIGMA Professional Serviceの会員向けですが、こうして毎年なにかしら送ってくれる(次年度の年会費支払い後)のは嬉しいです。他のところもやってほしい! 60年 720ヶ月 1,915日 525,960…

水漏れしたSIGMAレンズお直りです

雨ホッケーの撮影で逝ったSIGMA 60-600mmレンズお直り。販売店の保険経由なので3週間かかりました。 修理会社は当初異常なしと言ってきましたが、確信があったので分解させたら案の定。これで一安心です。 修理代金的には3万円ほどでしたが、保険の免責3,000…

ニコンカレッジ秋 満席になりました

9/10から受付開始 9/15最初の抽選のニコンカレッジ秋版ですが、早くも満席となりました。ありがとうございます。 recept.nikon-image.com 9/15初抽選で満席になりました! 今年は楽しく紅葉撮影ができたら良いなと思いつつ、楽しみにしましょう。 このくらい…

キヤノンEOS R3発表 74万8,000円スタート!

キヤノンEOS R3発表です。公式価格74万8,000円からスタート。11月下旬発売。お父さんたちのクリスマスプレゼントになりうるか!? dc.watch.impress.co.jp 四角い。面白いかたちです。機能詰め込みまくりですが、やはり注目はAFの視線入力でしょうか。動画で…

中国アリババからレンズ用のフィルムを輸入しました

首題の通りです。アリババで購入したレンズ用のフィルムが無事に届きました。 荷物輸送の様子についてはけっこう丁寧に情報が来たのであまり不安に感じることはありませんでした。 2週間ほどかかっています。なかなか大変です。 梱包はこんな感じですが、中…