Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

パーシャルソフトフォーカスを入手しました

クオリティが高いプロダクトを提供していることで有名なKANIフィルター

その中でも特に手に入りにくいパーシャルソフトフォーカスをようやく入手しました。半年くらい待っていました。

 

www.loca.design

 

毎月少ししか作れないらしく? 注文受け付けた瞬間に早いもの勝ちです。

今回は今までにない増産をしてくれたようで乗っかることができました。

 

ご覧の通りの板状フィルターで、ハーフNDのように上下に動かしてどの領域を使うかを決めます。全領域のうち70%がソフトフィルター。残り30%にはソフトはかかっていません。

星撮影をする際、構図の下部に山の稜線などを入れるとき、それらにソフト効果がかからないように撮ることができます。

 

寒い毎日ですが、また星遠征のタイミングを作りたいものです。

 

使用感あれこれはまた動画にできればと思います。

よろしくどうぞ。

 

 

年末から1月、動体撮影や雪撮影会あり。随時増やしていきますのでよろしくどうぞ。

またポートレートも企画しますよ。

www.street-academy.com