Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/27 第99回全国高校ラグビー🏉スタート

年末恒例の高校ラグビー。仕事で入るのは4年連続?5年連続? 1/7の決勝も仕事で入ります。 ワールドカップ効果もあってかマスコミも3割増。プレスルームに入りきらず通路で作業する人たちもチラホラ。入場時のチェックや、場内パスチェックインも例年より厳…

ニコンカレッジ一年間ありがとうございました

12/22は午前中ニコンカレッジの講評会。これで今年の分は最終です。ありがとうございました。 講座終了後、ヨドバシ梅田に行ってみるとレジェンド写真家のGOTO AKIさんがセミナーをしていたので挨拶して一緒に写真も撮っていただきました。嬉しい。 梅田近辺…

Z7、Z6が次世代メディア CFexpressカードに対応

Z7、Z6の新ファームが公開されました。CFexpress自体まだまだ出回るのはこれからですが、とりあえずファームアップはしておきました。 www.nikon-image.com dc.watch.impress.co.jp 秒1.7GB 7万円くらい? 導入はもうしばらく先ですね〜。 www.bhphotovideo.…

PCC撮影会 OSAKA光のルネサンス2019

フォトカルチャー倶楽部の撮影会で「OSAKA光のルネサンス2019」へ。すっかりこの季節の定番イベントになりました。 メインのプロジェクションマッピングはほぼ見ていませんがそれでも十分撮影を楽しむことができます。 この日の機材は Nikon Z7 × Z85mm Niko…

甲子園ボウルに行ってきました

アメフトの学生一を決める甲子園ボウルに行ってきました。スポーツは山ほど撮影していますが、アメフトは観るの自体が初めてでした。 カメラ構成は Z50 × DX Z16-50mm Z7 × SIGMA 60-600mm 試合の合間に全景撮るのにZ50が役に立ちましたよ。 甲子園の駅を降…

2019年度JPS会員相互祝賀会

年末恒例、12/11は東京でJPSの会合でした。 授賞式の後に祝賀会。 オープニングには大規模集合写真。帰りにプリントをもらえます。 夜便で東京を後にし、ただいま無事大阪に着いています。 Nikon ミラーレス一眼カメラ Z50 ダブルズームキット NIKKOR Z DX 1…

東京に到着

今日明日と東京です。 快適な夜バス移動からディズニー着。バスのメリットとしては時間の節約ができるのが大きい。 荷物が多い予定でしたが、Z50のおかげでだいぶ荷物を少なくできたのでディズニーでなくて最初から新宿着、東京着にしておいてもよかったです…

名古屋で新オープンするホテルの竣工写真の撮影をしてきました

名古屋栄に12/9に新オープンするホテルの竣工写真を撮ってきました。ホテル側からではなく施工の会社からのご依頼です。ありがとうございます。 道中滋賀から前にかけては山が綺麗。 雨ではなくて朝の霧で虹も出ていました。 撮影は午後からだったのでオアシ…

音楽会の練習を撮影

音楽会の練習風景を撮影してきました。 ストロボ焚いても大丈夫なので色が出しやすいです。 チビッコの会なので太鼓系がメインです。 本番はストロボなしのサイレントシャッターで撮ります。 本格的 小太鼓 セット 牛革 約24cm バチ2本 ストラップ 付き(約24…

12/14(土)13:00-14:30 神戸カツミ堂でZ50のセミナーをやります!

情報公開になりましたのでお知らせします。 12/14(土)13:00-14:30神戸元町のカツミ堂で歳末大売り出しにあわせて、Z50の講座をやります。参加無料。予約はカツミ堂 078-321-5161 までよろしくお願いします。 作例はたくさんたまりましたのでお楽しみに。 …