Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

2018-01-01から1年間の記事一覧

iphoneXRに買い替えました

iphone6プラスを長い間使っていたのですが、カメラがまともに撮れなくなってきたのと、動作の遅さにストレスを感じ始めてきたというふたつのことがあったのでXRに変更しました。 容量も128GBと今までの倍にしました。 色はコーラルにしました ホームボタンが…

12/22,23 全国高校駅伝(西京極)

全国高校駅伝の撮影に行ってきました。新聞社が山程来ますので報道で入ってもまあまあ大変・・・。 我ながらポジショニングが良いのか、どんな競技でも共同通信の人と撮影位置がかぶります。 全国大会の応援では秋田の人は必ずなまはげの格好します 女子スタ…

12/16(日)ニコンカレッジ Z7体感セミナー

Z7の体感セミナー12月版をやってきました。 ありがたいことに先月と同様にこちらも満席❗ 先月とはまた状況が変わってきているので話の内容も少し変えてで挑みました。 この日の貸出機材! 色々ぼかすため、この画像は画素数を少なくしています 60分ほどの…

12/15(土)神戸のカツミ堂でZのセミナーをしてきました

カツミ堂さんでZのセミナーをしてきました!初の販売店関係でのお仕事です。 場所は元町駅からすぐ。商品のディスプレイがとてもきれいでびっくりしました。 金土日のこの週末は1年で2回の大きなセールとのこと。連日カメラメーカー各社ががっちりPRのセミナ…

12/15(土)に神戸のカツミ堂さんでニコンZシリーズのセミナーをやります

情報が公式フェイスブックに出ていましたのでシェアします。 首題の通りですが、12月15日土曜日の13時から、神戸のカツミ堂さんでZシリーズの無料セミナーをやります。 今回はZ6の作例も少し持っていきますのでお楽しみに。 katsumi-do.com この2日間でソニ…

12/2 ニコンカレッジ「超望遠で撮る紅葉Landscape」

12/2 ニコンカレッジの実習でした。貸出機材も準備してかなりの大荷物で行ってきました。みなさんにも色々なレンズをガッチリ試していただきました! ニコンカレッジ クロネコヤマトからたくさんの荷物 左から200-500mm(私物)、200-500mm、新500mm、180-40…

11/28 Z7&Z6でポートレート撮影

このブログは福岡から書いております。福岡空港のラウンジは机が広くてとても快適です。自分の仕事場もかくありたいものです。 さて、11/28 神戸でポートレート撮ってきました。Zの作例追加がメインテーマです。 モデルはななさん。 www.instagram.com Z7とZ…

11/25 愛媛県今治市でバスケットボールの撮影

今治まで遠征でバスケットボールの撮影をしてきました。 競技はD500で撮っておりますが、11/23に発売したばかりのZ6も持っていきました。 この記事に載せている写真はすべて Z6に24-70mmのSレンズで撮ったもの。 当たり前ですが、Z7と同じフィーリングで撮影…

11/23 小学生のラグビー大会を撮影

だいぶ早い朝の電車で奈良入りして小学生のラグビー大会を撮影しました。 選手だけで数百人いてかなりの規模でした。 あるクラブだけでも百人を超えるメンバーが所属していてびっくりしました。 奈良の子はみんな御所実業とかやはり天理を目指していくのでし…

11/16 保育園でイベント撮影

今日は全然載せられる写真が無いのですが、ご近所の保育園でイベントの撮影。 秋植えの球根。 ちっちゃい子はカメラを怖がる子もほとんどおらず、ガンガン写りにきます。 初めて会う人のことも恐れず、みんな純粋無垢。 今日の仕事はD500とテストで借りてい…

11/12 なんば光旅

毎年11月のこの時期から2月の半ばまでやっているなんばパークスのライトアップをちょこっと撮ってきました。 だいたいどこがどうなっているかはわかっているのでぐるりと一周。 すべてZ7と24-70mmSでの撮影です。 今年のメインはこれ。最近のLEDはパワーが強…

11/11 三重県松阪市でサッカー撮影

特に載せられる写真はありませんが・・・ 始発で3時間ほどかけて三重県の松阪まで行き、帰りも3時間ほどかけて戻ってくる。 きれいな人工芝の会場で天気も良かったので問題なしですが、移動大変でした。 電車で座れたので良かったですが・・・! サッカー時…

11/10 ニコンカレッジ 超広角で撮る紅葉Landscape 撮影実習

ニコンカレッジの撮影実習で摂津峡へ。高槻駅からバスで向かいます。 天気に恵まれ良かったです。 今日は超広角の日なので、Z7に14-24mmのみで撮影。 超広角は割に慣れていない方が多くてみなさん構成決めに四苦八苦。 紅葉序盤ということもあり、緑も入れな…

11/9 ニコンカレッジ Z7体感講座

年内いくつかある大仕事のうちのひとつZ7の体感講座をやってきました。 「講座+貸出機材を持って屋外で撮影」という全部盛り講座です。 この日は満席。ありがたいことです。 D750体感講座、D850体感講座もアテンドで参加していましたが、その時と同様、ペリ…

11/7 スタジオと屋外でポートレートの撮影実習をしました

お昼はスタジオで撮影実習。スタジオはじめての人向けの内容です。 初参加の方がいてよかったです。モデルはよしむらゆかさん。 外付けストロボ一灯での天井バウンス中心に、スタジオ環境とモデルさんに慣れていただきました。 最後にオフカメラでのライティ…

クラウドファンディング 大阪×神戸合同ピッチイベント

今日は神戸でクラウドファンディング起案のプレゼンをしてきました。 当該起案について当事者ではないけれど関係者ということで。 3分の時間も守れたし良かった良かった。 面白い人が多いのでなにかと刺激をもらえました。 私が関わっている案件はこちら。2…

10/20-21 石切神社秋大祭

10/20-21と石切神社秋大祭の撮影でした。もう7年位やっているでしょうか。 今年はZ7単騎で撮影しました。連日10時間を超えるハード撮影でしたがなんとか乗り切りました・・・。 石切劔箭神社(石切さん) 例年は堺祭りも撮っているのですが今回は日程がかぶっ…

10/19 天王寺動物園 サイをピクチャーコントロール「ドラマ」で撮ってみた

天王寺動物園でちょいと撮影。このあたりは常にどこかしらが工事中ですが、行くたびにきれいに新しくなっていきます。てんしばゲートのあたりはカフェも多くて良い感じですね。 本日はZ7一騎で。 何度かやっていますが、やはり28-300mmVRとの連携はちょっと…

Nikon Z7を入手しました

取り急ぎ、ニコンのフルサイズミラーレスZ7を入手したのでお知らせします。 電池は3つしか持っていませんので早々に買い増しの必要がありそうです。 インプレッションなどはまた後ほど。 アダプタのFTZをかませて、14-24mmを付けてみました。

9/19(水)PCC撮影会 伏見稲荷スナップ

フォトカルチャー倶楽部の撮影会で伏見稲荷に行ってきました。 ここは季節を問わず、被写体の宝庫なのでいつ行っても楽しいですね。レンズも広角から望遠まで何をつけても楽しめます。 この日はとても良い天気で、影の出方も良かったです。 ご参加のみなさま…

福岡県でサッカー撮影

今日の福岡は寒かった! headlines.yahoo.co.jp あまりに寒かったので朝の時点でスクショしておりました。 で、雨もザーザーでしたが、そこはサッカー⚽ 構わず決行❗ ボールが止まる止まる。出ると思っていたボールが出ない。 3試合撮って、急遽の移動❗ 大阪…

北九州市立いのちのたび博物館

福岡出張。前入り。雨降りだったので、 北九州市立いのちのたび博物館に行ってきました。 生命の進化の道筋と人の歴史を展示解説し、未来へ向けてのわたしたちの生き方を考えるために「いのちのたび」をコンセプトとしています。来館された方が楽しみながら…

ニコンのフルサイズミラーレスZ7の体感講座を担当します!

今日は大きなお知らせ。 ニコンカレッジの秋クールの予定も出ましたが、これに関連してもうひとつ。 なんと、Z7の体感講座をさせていただくことになりました! 大阪では三名の講師が担当、そのうちの一人が私です。 大役なのでがんばります。Z7もいずれはし…

8/22(水)PCC撮影会 大阪の街を高台から見下ろす東大阪スナップ

PCCの撮影講座。東大阪、枚岡神社周辺をスナップしてきました。 気温は高かったですが日陰が多かったのでしのぎながらの撮影が出来ました。 天気が良かったので、緑も空も濃い色がしっかり出てくれました。 神社から元梅林のところを抜けていくと、大阪の街…

ニコンがフルサイズミラーレスカメラの詳細スペック、発売日等を発表

本日8月23日13時から全世界ライブ配信で発表がありましたね、 ニコンのフルサイズミラーレスカメラZ6とZ7 www.nikon-image.com 噂サイトではいろいろ上がっていたみたいですが、私はライブ配信で初めてこれらの情報を知りました。 発表があった後に一斉に…

8/10〜8/16 JPS2018年新入会員展 「私の仕事」

大阪の本町 富士フイルムフォトサロンでやっているJPSの新入会員展に行ってきました。 www.fujifilm.co.jp 8/16まで。よろしくお願いします。 10:00~19:00(最終日は14:00まで/入館は終了10分前) 写真は在廊のみなさまと。 展示を見た後は一本会議。そ…

7/13〜8/8 夏のスポーツ大遠征に出ておりました

7/13〜8/8までスポーツの夏❗ということで長期遠征に出ておりました。 大阪でのサッカー⚽️撮影から始まり、 石川県→広島県→熊本県→岡山県→鹿児島県→大分県→島根県→山口県→神奈川県→静岡県→岐阜県→愛知県 といろいろまわってようやく帰宅しました。移動費と宿…

7/11(水)PCC撮影会でサンタマリア号に乗ってきました

大阪港から出ている観光船のサンタマリア号に乗っての撮影会をしてきました。 乗船料は1,600円とちょっとお高いということもあって、大阪の人でも意外と乗ったことのないサンタマリア号。案の定、乗ってみると中国・韓国の人だらけ。 チケットは海遊館などと…

7/7(土)大分のうみたまごに行ってきました

大分で高校野球撮影予定でしたが、順延となったのでロケハンをしようとうみたまごに行ってきました。大分の水族館です。 www.umitamago.jp 駐車場代が410円。大人入館料が2,200円。けっこうアグレッシブな価格付け・・・ 内容としてはガッチリファミリー向け…

7/1(日)三重でサッカー撮影

もちろん30℃超え・・・ 早起きからの名張入りでサッカー6試合撮影。さすがに危険だったので意識して水分は入れていきました・・・。 すぐ近くには赤目四十八滝があるのにここはとっても暑い。 久しぶりにこの帽子かぶりました。試合間に首元を水で濡らして運…