Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28 Z7&Z6でポートレート撮影

このブログは福岡から書いております。福岡空港のラウンジは机が広くてとても快適です。自分の仕事場もかくありたいものです。 さて、11/28 神戸でポートレート撮ってきました。Zの作例追加がメインテーマです。 モデルはななさん。 www.instagram.com Z7とZ…

11/25 愛媛県今治市でバスケットボールの撮影

今治まで遠征でバスケットボールの撮影をしてきました。 競技はD500で撮っておりますが、11/23に発売したばかりのZ6も持っていきました。 この記事に載せている写真はすべて Z6に24-70mmのSレンズで撮ったもの。 当たり前ですが、Z7と同じフィーリングで撮影…

11/23 小学生のラグビー大会を撮影

だいぶ早い朝の電車で奈良入りして小学生のラグビー大会を撮影しました。 選手だけで数百人いてかなりの規模でした。 あるクラブだけでも百人を超えるメンバーが所属していてびっくりしました。 奈良の子はみんな御所実業とかやはり天理を目指していくのでし…

11/16 保育園でイベント撮影

今日は全然載せられる写真が無いのですが、ご近所の保育園でイベントの撮影。 秋植えの球根。 ちっちゃい子はカメラを怖がる子もほとんどおらず、ガンガン写りにきます。 初めて会う人のことも恐れず、みんな純粋無垢。 今日の仕事はD500とテストで借りてい…

11/12 なんば光旅

毎年11月のこの時期から2月の半ばまでやっているなんばパークスのライトアップをちょこっと撮ってきました。 だいたいどこがどうなっているかはわかっているのでぐるりと一周。 すべてZ7と24-70mmSでの撮影です。 今年のメインはこれ。最近のLEDはパワーが強…

11/11 三重県松阪市でサッカー撮影

特に載せられる写真はありませんが・・・ 始発で3時間ほどかけて三重県の松阪まで行き、帰りも3時間ほどかけて戻ってくる。 きれいな人工芝の会場で天気も良かったので問題なしですが、移動大変でした。 電車で座れたので良かったですが・・・! サッカー時…

11/10 ニコンカレッジ 超広角で撮る紅葉Landscape 撮影実習

ニコンカレッジの撮影実習で摂津峡へ。高槻駅からバスで向かいます。 天気に恵まれ良かったです。 今日は超広角の日なので、Z7に14-24mmのみで撮影。 超広角は割に慣れていない方が多くてみなさん構成決めに四苦八苦。 紅葉序盤ということもあり、緑も入れな…

11/9 ニコンカレッジ Z7体感講座

年内いくつかある大仕事のうちのひとつZ7の体感講座をやってきました。 「講座+貸出機材を持って屋外で撮影」という全部盛り講座です。 この日は満席。ありがたいことです。 D750体感講座、D850体感講座もアテンドで参加していましたが、その時と同様、ペリ…

11/7 スタジオと屋外でポートレートの撮影実習をしました

お昼はスタジオで撮影実習。スタジオはじめての人向けの内容です。 初参加の方がいてよかったです。モデルはよしむらゆかさん。 外付けストロボ一灯での天井バウンス中心に、スタジオ環境とモデルさんに慣れていただきました。 最後にオフカメラでのライティ…