Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/27 第99回全国高校ラグビー🏉スタート

年末恒例の高校ラグビー。仕事で入るのは4年連続?5年連続? 1/7の決勝も仕事で入ります。 ワールドカップ効果もあってかマスコミも3割増。プレスルームに入りきらず通路で作業する人たちもチラホラ。入場時のチェックや、場内パスチェックインも例年より厳…

ニコンカレッジ一年間ありがとうございました

12/22は午前中ニコンカレッジの講評会。これで今年の分は最終です。ありがとうございました。 講座終了後、ヨドバシ梅田に行ってみるとレジェンド写真家のGOTO AKIさんがセミナーをしていたので挨拶して一緒に写真も撮っていただきました。嬉しい。 梅田近辺…

Z7、Z6が次世代メディア CFexpressカードに対応

Z7、Z6の新ファームが公開されました。CFexpress自体まだまだ出回るのはこれからですが、とりあえずファームアップはしておきました。 www.nikon-image.com dc.watch.impress.co.jp 秒1.7GB 7万円くらい? 導入はもうしばらく先ですね〜。 www.bhphotovideo.…

PCC撮影会 OSAKA光のルネサンス2019

フォトカルチャー倶楽部の撮影会で「OSAKA光のルネサンス2019」へ。すっかりこの季節の定番イベントになりました。 メインのプロジェクションマッピングはほぼ見ていませんがそれでも十分撮影を楽しむことができます。 この日の機材は Nikon Z7 × Z85mm Niko…

甲子園ボウルに行ってきました

アメフトの学生一を決める甲子園ボウルに行ってきました。スポーツは山ほど撮影していますが、アメフトは観るの自体が初めてでした。 カメラ構成は Z50 × DX Z16-50mm Z7 × SIGMA 60-600mm 試合の合間に全景撮るのにZ50が役に立ちましたよ。 甲子園の駅を降…

2019年度JPS会員相互祝賀会

年末恒例、12/11は東京でJPSの会合でした。 授賞式の後に祝賀会。 オープニングには大規模集合写真。帰りにプリントをもらえます。 夜便で東京を後にし、ただいま無事大阪に着いています。 Nikon ミラーレス一眼カメラ Z50 ダブルズームキット NIKKOR Z DX 1…

東京に到着

今日明日と東京です。 快適な夜バス移動からディズニー着。バスのメリットとしては時間の節約ができるのが大きい。 荷物が多い予定でしたが、Z50のおかげでだいぶ荷物を少なくできたのでディズニーでなくて最初から新宿着、東京着にしておいてもよかったです…

名古屋で新オープンするホテルの竣工写真の撮影をしてきました

名古屋栄に12/9に新オープンするホテルの竣工写真を撮ってきました。ホテル側からではなく施工の会社からのご依頼です。ありがとうございます。 道中滋賀から前にかけては山が綺麗。 雨ではなくて朝の霧で虹も出ていました。 撮影は午後からだったのでオアシ…

音楽会の練習を撮影

音楽会の練習風景を撮影してきました。 ストロボ焚いても大丈夫なので色が出しやすいです。 チビッコの会なので太鼓系がメインです。 本番はストロボなしのサイレントシャッターで撮ります。 本格的 小太鼓 セット 牛革 約24cm バチ2本 ストラップ 付き(約24…

12/14(土)13:00-14:30 神戸カツミ堂でZ50のセミナーをやります!

情報公開になりましたのでお知らせします。 12/14(土)13:00-14:30神戸元町のカツミ堂で歳末大売り出しにあわせて、Z50の講座をやります。参加無料。予約はカツミ堂 078-321-5161 までよろしくお願いします。 作例はたくさんたまりましたのでお楽しみに。 …

マーキンス自由雲台とレオフォト三脚を導入

導入したのはこの一式。 www.loca.design 今日はいろいろ荷物が届きまして、郵便局、佐川、黒猫、西濃とたくさん運送屋さんが来ました。 その中でも佐川と黒猫は扉開けてびっくり一緒に来ていました。こんなのはじめて。 佐川が持ってきてくれたのがマーキン…

Z50を手に 和歌山へ紅葉探しに行ってきました

11/23 和歌山に紅葉を探しに行きました。 結論からいうとあんまり紅葉は撮らなかった一日でした。 Z7でもたくさん撮っていますが、Z50が旬なのでそちらで撮った写真を。 レンズはすべてZ16-50mmです。 24日はニコンカレッジ。Z50解禁になってからの連日の撮…

Nikon Z50 国内でも発売になりましたね

11/22はZ50の発売日ということで、オーダーしていたものが早速届きました❗️ 広げてみるとこんな感じ。 私のZファミリーも少しずつ充実してきました。 Z7&Z50のコンビでできる撮影仕事もこれから増えていきそうです。 Z7, Z6の新ファームもリリース。 こちら…

紅葉の京都 永観堂へ

ノリで京都の永観堂に行きました。 紅葉としてはよいタイミング。 雨予報もありましたが日没までなんとかもってくれましたよ。 ニコンのミラーレス勢で撮影に臨みました。 月曜日でしたがさすがの永観堂。すごい人でした。 今日は少し気温が高かったかな。 …

11/17 バレーボール撮影で広島出張、その後少し紅葉

11/16のニコンカレッジの後、夜広島移動して、バレーボール撮影。そのまま大阪に戻ってくるという強行スケジュールでした。 どうしてこんな設定にしたのか。広島にとどまってそのまま紅葉撮影、というのもありだったのではとちょっと思っています。今更です…

ニコンカレッジ 超広角レンズで紅葉撮影🍁

滋賀県大津市の石山寺でニコンカレッジの撮影実習でした❗️石山寺は広いのでたくさん歩きました。 おつかれさまです。 ニコンカレッジ超広角紅葉天気にも恵まれ、みなさんに撮影を楽しんで頂けました❗️Nikon Z7 × Z14-30mm f4 Shttp://www.show1photo.net/・N…

深まる秋

京都の公園にて遠足の撮影。どんどん秋が深まっていきます。 最高気温20℃、最低気温10℃。朝方は冷えます。 天気がいいので日中の撮影は快適です。 明日から福井。紅葉にはまだ早いか、どうしましょう。 写真はすべて Z7とZ24-70mm f4 S Nikon ミラーレス一眼…

和歌山県御坊市でサッカーの撮影

和歌山県の御坊市でサッカーの撮影をしてきました。 ご覧の通りいい感じで晴れてくれたのですが、今日は風がとても強く大変でした。D500にSIGMAの60-600mmをつけて試合を撮影。 このレンズによって近距離も撮れるようになったのでシャッターチャンスがだいぶ…

UPs Group Photo Exhibition Vol.1 『The Snap』

せっかく東京まで来たのだから、ということで恵比寿の弘重ギャラリーで明日までやっている UPs Group Photo Exhibition Vol.1 『The Snap』 を観てきました。上田晃司さんのクラスのグループ展です。 展示は地下ギャラリーでやっておりました。 ご覧の通りの…

東山動物園で撮影

名古屋には4年半住んでいましたが、実は東山動物園には行ったことがなくて…。仕事ですがロケハンも兼ねることができてラッキーでした。植物園がいいですね。 合掌造りの家。冬の白川郷に行きたくなります。 スカイタワーはのぼりませんでしたが、これだけ天…

栗拾い撮影

本日は能勢電鉄に乗って川西市の奥まで栗拾いの撮影に。能勢電鉄、初めて乗ります。 イガグリイガグリ 撮影終了後、大阪に戻り、ヨドバシでカメラバッグの更新。でかいリュックがなかったのです。 バンガードALTA RISE 48 容量の割にはそこまででっかく見え…

みかん狩り撮影

堺のあたりでみかん狩り風景の撮影でした。 途中少しつまみましたがとっても甘い❗ 天気も良くて楽しかったです。 帰宅後夕景がきれいだったので、ハーフND当てて撮ってみました。 通常だとつぶれてしまう下部のマンション諸々がしっかり写っております。 三…

ニッコールレンズ 企画展 山形 豪 写真展 SAFARI

午前一件撮影の後、午後はニコン梅田でやっている山形さんの写真展に行ってきました。 2019年10月24日(木) 〜 2019年10月30日(水) 日曜休館 10:30~18:30(最終日は15:00まで) www.nikon-image.com 全80余りの作品、全てこの3年ほどで撮ったものとのことで…

ニコンカレッジ オフカメラライティング

西大橋にあるUNNONNGYMにてニコンカレッジでした。 男性モデル2名をオフカメラライティングで撮っていきます。光を正面から、サイドからと当てて、影の出方などを実際に撮影することで確認していただきました。 www.unnonngym.com ひたすら設置、質問に答え…

稲刈り撮影

台風で散々だった週末に比べると、今日はまさに秋晴れ。 京都の田んぼで稲刈りの撮影してきました。 秋になってもイナゴ、バッタ、かえるがすごい。田んぼは生き物天国。あと猛威を振るうジャンボタニシ! この脱穀機の威力が凄まじい。仕事出来すぎ❗️ 一月…

観覧車を背景に夜ポートレート講座

10/14 大阪港にて夜ポートレート講座でした。 ちょっと夜も冷えてきましたね。 日の入りが早いので撮りやすいですが、これからは防寒も大切になってきます。 モデルはリカ氏 観覧車バックで色々撮ります。 今日の髪は赤かった。 LED定常光がAF補助光としてし…

KANIフィルター大阪展示 最終日

大型の台風の影響で10/11の20:00までと短縮になってしまった中之島図書館での当展示。 本日は12日に予定されていたセミナーも移動してきて、15:00〜20:00までぶっ通しでセミナーが行われることになりました。 私は15:00〜 の高橋良典さんセミナーと 17:00〜 …

KANIフィルター写真展 大阪中之島図書館

10/10 大阪 中之島図書館にてやっているKANIフィルター写真展に行ってきました。 ざっくりいうと、ハーフND、NDなどの品質が高く、風景派を中心に支持者をグイグイ増やしているKANIフィルターを使った写真の展示です。そんなわけで展示の大半は風景写真にな…

梅田のニコンプラザでZ24mmの展示開始しています

ストロボSB-910修理品の回収に梅田のニコンに行ったところ、 10/18発売予定のZ24mmがいち早く展示されていました❗️ 発売の一週間前に新商品の展示がされるとは最近のニコンではちょっと珍しいかも。 とはいえ、このレンズ、海外発表はもともと国内よりも少し…

ニコンカレッジ秋クール 一部開催決定となりました

9/5から受付しているニコンカレッジの秋クールですが、早速2講座が開催決定ということになりました。ありがとうございます。 recept.nikon-image.com 引き続きよろしくお願いします。 なお、9/22(日)のキックボクシング撮影教室については主催の梅田フォ…