Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗拾い撮影

本日は能勢電鉄に乗って川西市の奥まで栗拾いの撮影に。能勢電鉄、初めて乗ります。 イガグリイガグリ 撮影終了後、大阪に戻り、ヨドバシでカメラバッグの更新。でかいリュックがなかったのです。 バンガードALTA RISE 48 容量の割にはそこまででっかく見え…

みかん狩り撮影

堺のあたりでみかん狩り風景の撮影でした。 途中少しつまみましたがとっても甘い❗ 天気も良くて楽しかったです。 帰宅後夕景がきれいだったので、ハーフND当てて撮ってみました。 通常だとつぶれてしまう下部のマンション諸々がしっかり写っております。 三…

ニッコールレンズ 企画展 山形 豪 写真展 SAFARI

午前一件撮影の後、午後はニコン梅田でやっている山形さんの写真展に行ってきました。 2019年10月24日(木) 〜 2019年10月30日(水) 日曜休館 10:30~18:30(最終日は15:00まで) www.nikon-image.com 全80余りの作品、全てこの3年ほどで撮ったものとのことで…

ニコンカレッジ オフカメラライティング

西大橋にあるUNNONNGYMにてニコンカレッジでした。 男性モデル2名をオフカメラライティングで撮っていきます。光を正面から、サイドからと当てて、影の出方などを実際に撮影することで確認していただきました。 www.unnonngym.com ひたすら設置、質問に答え…

稲刈り撮影

台風で散々だった週末に比べると、今日はまさに秋晴れ。 京都の田んぼで稲刈りの撮影してきました。 秋になってもイナゴ、バッタ、かえるがすごい。田んぼは生き物天国。あと猛威を振るうジャンボタニシ! この脱穀機の威力が凄まじい。仕事出来すぎ❗️ 一月…

観覧車を背景に夜ポートレート講座

10/14 大阪港にて夜ポートレート講座でした。 ちょっと夜も冷えてきましたね。 日の入りが早いので撮りやすいですが、これからは防寒も大切になってきます。 モデルはリカ氏 観覧車バックで色々撮ります。 今日の髪は赤かった。 LED定常光がAF補助光としてし…

KANIフィルター大阪展示 最終日

大型の台風の影響で10/11の20:00までと短縮になってしまった中之島図書館での当展示。 本日は12日に予定されていたセミナーも移動してきて、15:00〜20:00までぶっ通しでセミナーが行われることになりました。 私は15:00〜 の高橋良典さんセミナーと 17:00〜 …

KANIフィルター写真展 大阪中之島図書館

10/10 大阪 中之島図書館にてやっているKANIフィルター写真展に行ってきました。 ざっくりいうと、ハーフND、NDなどの品質が高く、風景派を中心に支持者をグイグイ増やしているKANIフィルターを使った写真の展示です。そんなわけで展示の大半は風景写真にな…

梅田のニコンプラザでZ24mmの展示開始しています

ストロボSB-910修理品の回収に梅田のニコンに行ったところ、 10/18発売予定のZ24mmがいち早く展示されていました❗️ 発売の一週間前に新商品の展示がされるとは最近のニコンではちょっと珍しいかも。 とはいえ、このレンズ、海外発表はもともと国内よりも少し…