Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マーキンス自由雲台とレオフォト三脚を導入

導入したのはこの一式。 www.loca.design 今日はいろいろ荷物が届きまして、郵便局、佐川、黒猫、西濃とたくさん運送屋さんが来ました。 その中でも佐川と黒猫は扉開けてびっくり一緒に来ていました。こんなのはじめて。 佐川が持ってきてくれたのがマーキン…

Z50を手に 和歌山へ紅葉探しに行ってきました

11/23 和歌山に紅葉を探しに行きました。 結論からいうとあんまり紅葉は撮らなかった一日でした。 Z7でもたくさん撮っていますが、Z50が旬なのでそちらで撮った写真を。 レンズはすべてZ16-50mmです。 24日はニコンカレッジ。Z50解禁になってからの連日の撮…

Nikon Z50 国内でも発売になりましたね

11/22はZ50の発売日ということで、オーダーしていたものが早速届きました❗️ 広げてみるとこんな感じ。 私のZファミリーも少しずつ充実してきました。 Z7&Z50のコンビでできる撮影仕事もこれから増えていきそうです。 Z7, Z6の新ファームもリリース。 こちら…

紅葉の京都 永観堂へ

ノリで京都の永観堂に行きました。 紅葉としてはよいタイミング。 雨予報もありましたが日没までなんとかもってくれましたよ。 ニコンのミラーレス勢で撮影に臨みました。 月曜日でしたがさすがの永観堂。すごい人でした。 今日は少し気温が高かったかな。 …

11/17 バレーボール撮影で広島出張、その後少し紅葉

11/16のニコンカレッジの後、夜広島移動して、バレーボール撮影。そのまま大阪に戻ってくるという強行スケジュールでした。 どうしてこんな設定にしたのか。広島にとどまってそのまま紅葉撮影、というのもありだったのではとちょっと思っています。今更です…

ニコンカレッジ 超広角レンズで紅葉撮影🍁

滋賀県大津市の石山寺でニコンカレッジの撮影実習でした❗️石山寺は広いのでたくさん歩きました。 おつかれさまです。 ニコンカレッジ超広角紅葉天気にも恵まれ、みなさんに撮影を楽しんで頂けました❗️Nikon Z7 × Z14-30mm f4 Shttp://www.show1photo.net/・N…

深まる秋

京都の公園にて遠足の撮影。どんどん秋が深まっていきます。 最高気温20℃、最低気温10℃。朝方は冷えます。 天気がいいので日中の撮影は快適です。 明日から福井。紅葉にはまだ早いか、どうしましょう。 写真はすべて Z7とZ24-70mm f4 S Nikon ミラーレス一眼…

和歌山県御坊市でサッカーの撮影

和歌山県の御坊市でサッカーの撮影をしてきました。 ご覧の通りいい感じで晴れてくれたのですが、今日は風がとても強く大変でした。D500にSIGMAの60-600mmをつけて試合を撮影。 このレンズによって近距離も撮れるようになったのでシャッターチャンスがだいぶ…

UPs Group Photo Exhibition Vol.1 『The Snap』

せっかく東京まで来たのだから、ということで恵比寿の弘重ギャラリーで明日までやっている UPs Group Photo Exhibition Vol.1 『The Snap』 を観てきました。上田晃司さんのクラスのグループ展です。 展示は地下ギャラリーでやっておりました。 ご覧の通りの…

東山動物園で撮影

名古屋には4年半住んでいましたが、実は東山動物園には行ったことがなくて…。仕事ですがロケハンも兼ねることができてラッキーでした。植物園がいいですね。 合掌造りの家。冬の白川郷に行きたくなります。 スカイタワーはのぼりませんでしたが、これだけ天…