Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/20(火)あじさいポートレート撮影

奈良県の久米寺でPCCのポートレート撮影会をしました。 奈良では大和郡山の矢田寺と並んであじさいの定番地であります。規模としては矢田寺の方が圧倒的に大きいですが、こちらのあじさい園もなかなかです。 あじさい園の入園料は大人400円。子供200円。 ず…

6/21(水)築港キャンドルナイト

夏至の日に大阪港のあたりでやっているキャンドルナイトです。 ジーライオンミュージアムの隣の広場にキャンドルを並べてやるもので、西梅田のキャンドルナイトに比べるとややローカルな催しでした。 今回は買ったばかりのオリンパス45mmレンズにメインで頑…

オリンパス45mmF1.8レンズを買いました

お試しで借りていたオリンパスの45mm単焦点。殊の外良かったので本日購入しました。3万円せずに買えるのでお得度も高いです。 フルサイズでいうところの90mm単焦点となるので明日の撮影で早速使います。 OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブ…

6/16(金)運動会撮影

代打で運動会撮影をしてきました。屋内の安定した照明の中での撮影でした。 外だったら暑くて大変だったと思います。 基本的にアリーナの中だけの撮影で完結するので移動が大変ということはないですが、出てくる出し物をひたすら撮るのでなかなか体力勝負な…

6/10(土)ニコンカレッジ 名畑文巨先生『子どもに振り回されない!子ども写真の撮り方【撮影実習編】』

大阪市内のスタジオにて名畑先生の撮影実習でした。 参加者のみなさま、夫婦でご自分のお子さんを連れてこられるのでけっこうな人数になります。 スタンド立てて、ストロボつけて、ソファーを動かしたり、レフを持ったり、やることは色々あります。元気な子…

6/11(日)石川県 大乗寺丘陵公園のあじさい

朝から石川県でバレーボールの撮影がありまして4試合撮ったあとに、石川県民の西田さんと合流。まだ日もあったので金沢駅から近いあじさいポイント、大乗寺丘陵公園に連れて行っていただきました! ご覧の通り、けっこう整備されています。広くて快適です!…

6/9(金)能楽写真家協会 写真展「能の美」 オープニングパーティー

能楽写真家協会さんの写真展初日に観てきました。 そのままオープニングパーティーにも参加〜。 fotopus.com パーティーにも実際の演者さんから学者の方までいろいろな方が見えられたようです。 能楽写真家協会 Nohgaku Photographers Society

6/8(木)ニコンカレッジ 宮田昌彦先生『広角レンズの明るい絞り側を使った花や街角で旅写真の撮影講座』

6月ひとつめのニコンカレッジアテンドです。 昼過ぎからの会なのでゆったり参加です。この日はとても良い天気で汗ばむくらいの陽気でした。 テーマが『広角レンズの明るい絞り側を使った花や街角で旅写真の撮影講座』だったのでいつもどおりの14-24mmを持っ…