Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬用グローブが加水分解で崩壊しました

さすがの寒さなので冬用グローブを引っ張り出したら崩壊していました・・・ ポリウレタンが加水分解したようです。噂には聞いていましたが初めて。 さすがにみっともないので近いうちに新しいものを調達するようにしましょう・・・ 5年超使ったのでまあこん…

12/19 ニコンプラザ大阪で特別アドバイザーをしてきました

12/19 ニコンプラザ大阪で特別アドバイザーをしてきました。これで今年の分は一旦終わりになります。ありがとうございます。 時期柄来場者は少なめですが、単焦点レンズを試していただいたり、鳥撮りの方のレンズ相談に乗ったり。 プラザ内から外を撮影 ドン…

3月ニコンカレッジが満席になりました

3月のニコンカレッジはキャンセル待ちになりました。どうもありがとうございます。 recept.nikon-image.com こちらはまだまだ募集中です。宜しくおねがいします。 recept.nikon-image.com 12/15~12/17あたりを目処にZのファームがアップされています。ご確…

2021年1~3月ニコンカレッジ講座内容

ニコンカレッジの次回内容が発表されました! 12/11 10:00~ 募集開始。宜しくおねがいします。 冬の花、水仙、山茶花を狙っていきます。 recept.nikon-image.com 三脚をしっかり立てて長秒露光にチャレンジです。雲や水など流せると良いですね。 recept.nik…

2021年にっぽん丸カレンダー 1,2月の写真を撮影しました

2021年にっぽん丸カレンダーが発売されました。 www.nipponmaru.jp 1,2月の写真は私が撮影しました。 何卒。

Z7, Z6, Z50 新ファーム公開

各Zのファームアップが公開されました。 内容としては [AF 微調節]の[個別レンズの登録]で設定した微調節値が撮影時に正常に反映されない現象を修正しました。 Nikon | Download center | Z 7用ファームウェア Nikon | Download center | Z 6用ファームウェ…

11月からニコンカレッジ再開となります(その他ストアカ講座情報)

11月よりニコンカレッジ再開です。ホームページにも情報が出ました。 申込みは10/8より。今回は定員が10名と少なめです。よろしくお願いします。 少しずつ復活していきます。 奈良と京都の紅葉を撮りに行きます。 私の担当は相変わらず広角レンズメインの撮…

三田崇博写真展 「絹道遺産-Silk Road and the World Heritage-」

今日からスタートの三田さん展示会に行ってきました。 9月14日まで。写真集3,000円、ポストカード5枚600円も購入できます。 中国~中央アジア、トルコを経て、ヨーロッパまでシルクロードの写真40点あまり。 学生時代に僕の地元、奈良で開催されたシルクロー…

炎天下野球撮影から夜スナップへ

8/17 1日3試合少年野球⚾️撮影 カメラマン席あるところだったので日陰ではいけましたが、それでもおそろしく暑い。 通えという指令でしたが、身体がもたないので近場で泊まりにしました。 夜はSIGMAの40mmひとつでひたすら単焦点夜スナップ。1.4なので手持ち…

後神輝美写真展「タットゥー」 富士フイルムフォトサロン 大阪 

猛暑の合間、後神さんの富士フイルム展示へ。タットゥーのストックは1,000枚以上あるとのこと。まさに10年間の積み上げです。 声をかければ95%は撮らせてもらえるという抜群の人間力は写っている人の表情からもわかります。図録も1,000円と安価で頒布してく…

CDジャケットに写真を使っていただきました

8/15より発売 大垣内英伸さんのCDジャケットに写真を使っていただきました。 どうもありがとうございます。 NEW CD「あなたに贈るよ」 | bigaitin Official Website

奈良で早朝写真教室をしました

要望いただき、奈良にて朝6:30〜8:00という早い時間で写真教室をさせていただきました。4:30起きでがんばりました。 幅広く、スマホ、コンデジ、ミラーレスでご参加いただきました。 被写体探しと背景処理、シャッタースピードによる描写の違い、建物の撮り…

SIGMA 40mm F1.4を入手しました

SIGMA40mmF1.4を入手しました。 SIGMAのArt単焦点は初めて。楽しみです。 www.sigma-global.com SIGMA 単焦点標準レンズ 40mm F1.4 DG HSM | Art A018 CANON-EFマウント用 フルサイズ対応 発売日: 2018/11/22 メディア: エレクトロニクス SIGMA 単焦点標準レ…

Z各種 新テレコン対応のファームアップ等リリース

Z7, Z6, Z50, FTZの新ファームがリリースされています。主には新発売予定のZテレコン対応等。Z50については動物AFも載るみたいです。 空き時間にやっておきましょう。 Z24-200mmも出て、Z5も発売が決まり、ようやく少しずつ動き出してきた感じ。閉塞感を打破…

先日撮影したJAZZ動画がアップされました

先日撮影に参加したJAZZの動画がYoutubeにアップされました。 ビデオ3人体制、カメラは何台だったでしょうか。 これからもコンテンツは増えていく予定ですのでよろしくどうぞ。 www.youtube.com www.youtube.com Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200m…

盛夏のポストカード完売です

盛夏のポストカード完売しましたのでお知らせします。どうもありがとうございます。 次回は9月頃に秋用のポストカードセットを作成予定。その間に単品でいくつか作るかもしれません。よろしくお願いします。 www.show1photo.net

愛知県で高校野球撮影

先週に引き続き愛知県で高校野球⚾️の撮影です。 例年の甲子園出場校を決めるための県大会と同様のものです。県の優勝を決めるところまでで終わりですが、大半の学校にとっては例年通りのこととなるので、これだけでも行えてよかったです。 今日はいい天気で…

ニコンカレッジサイトにてプロフィール動画と作品スライドショーが公開されました

コロナ影響で休止となっているニコンカレッジでありますが、サイトに私のプロフィール動画と作品スライドショー動画が載りました。 プロフィール動画ではまさかの一言も喋らず&スライドショーはすべてZシリーズで撮った日本の四季風景で作っています。 どう…

オリンパス、映像事業を分社・譲渡

本日衝撃のニュース。オリンパスが映像事業を分社・譲渡するとのこと。 ブランドは引き継ぐ予定らしい。 当然ながらショールームや修理受付は当面の間対応です。 今後の動向が注目されますが、撮影する側は今まで通りやっていくだけですね。 dc.watch.impres…

三室戸寺あじさいライトアップ

京都宇治市のあじさい定番地三室戸寺にてあじさいライトアップ開催。6/13土曜よりスタート。6/28までの土日限定企画です。 入園料は昼と同じく800円の入替制。三脚禁止です。 京都・宇治 西国第十番札所 三室戸寺 時間が19:00〜21:00までと結構短いので19:00…

Z6用のL型アルカスイスプレートを買い増し

Z7用に使っていてとても役立っているアルカスイスのL字プレートをZ6の分も買い増し。 2,750円と衝撃の安さです。 amzn.to 前に買ったものと比べると品番の文字が少し大きくなっていました。 相変わらずしっかりくっついてくれて快適に使うことができそうです…

5/31

ご近所でおじさんとイタチがバッタリ。

Z50 Ver.1.11にファームアップ

4/16 Z50の新ファームが公開されました。 Nikon | Download center | Z 50用ファームウェア ということです。 ・・・Fn2ボタンはZ70-200mmについているそうです。 まだ発売していないどころか、発売日未定・・・ www.nikon-image.com とりあえずファームアッ…

4/4 入園式撮影

続々案件がキャンセルになる中、4/1に続いて本日も入園式撮影。 このあたりは判断が難しいところですが、こちらは呼ばれたら頑張るのみです。 園に入る前に全員が検温し、式時間は案の定半分くらいに短縮です。 再来週予定されていた別の園の遠足は中止。 近…

4/1 撮影の仕事

本日は豊中で撮影の仕事でした。 自粛しろ自粛しろと言われていますが、朝の満員電車はどうなんだという感じ。 撮影の仕事もどんどんキャンセルになる中、やってくださったのはありがたいのですが、これもまた複雑な気持ちです。 仕事の方は7~9月のスケジュ…

3/24 カフェ撮影

我が家近くのカフェ撮影でした。 外観、内装、お料理、店長さんもろもろ撮影。 お昼をはずして行きましたが、お客さんが途切れなかったので結構時間がかかりました。時間設定はなかなかムズカシイ。 Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 24-70+FTZマウントアダプ…

3/22 天満橋周辺

天満橋でお友達がやっている焼肉屋さんがあるのでそこへ。常に満席状態。予約して行ってよかったです。 その帰りに少しスナップ。 Z7 & Z50mm f1.8 S 手持ち なんばのビックカメラで真っ黒のショルダーバッグを買いました。ブライダルそのほか、スーツで撮る…

3/20 ブライダル撮影

ブライダル撮影でした。世の中延期が多いですが、良い式でした。 ロケ+式+披露宴(白無垢+色打掛+カラードレス)で 2,000枚ほど撮影。かなり撮りどころは多かったです。 ・Z7&Z14-30mm&Z85mm ・D500&70-200mmVRⅡ の組み合わせ。 新ZとZ70-200mmを待っ…

3/7 河津桜の撮影会をしました

京都の淀緑地で河津桜の撮影会をしてきました。 去年よりも5日ほど花が早いイメージです。ソメイヨシノもどうなりますかねえ。 写真講座はこちらで募集しております。 3/28に京都 3/29に奈良で撮影会も予定しています。 www.street-academy.com この日は天気…

Z7, Z6, Z50がAFまわりを改善させた新ファームをリリース

海外からのタレコミ情報より知りました。Z7, Z6, Z50の新ファームもう出ています。とりあえずすぐ入れてみます。みなさんもチェック。 Z7 Nikon | Download center | Z 7用ファームウェア Z6 Nikon | Download center | Z 6用ファームウェア Z50 Nikon | Dow…