Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GODOX V1Nを追加

SB-910がかれこれ7年ということでだいぶへたってきたのでストロボ買い替え。GODOX V1Nです。この夏かなり役に立ってくれて気に入ったので2台目です。 前回はAmazonのセールで、今回はアリババで購入。輸入ということでデリバリーにとても時間がかかりました…

オンラインLightroom講座をしました

昨夜はマンツーマンのオンラインLightroom講座をしました。Adobeへの月々課金を始めましたが、使い方がよくわかりません~と。 Lightroomはカタログという概念が独特なのでこれをいかに理解するかがキーです。ここさえ理解すればあとは触っているうちにすら…

中秋の名月ですね

昨夜は月が大きかったということで少し撮りに出ました。本当は家から見られたらラクで良いのですが、我が家から東の空はちょっと見えません。 修理から戻ってきた病み上がりの60-600mmを三脚につけて撮影です。 Z6Ⅱ SIGMA60-600mm Sports DXクロップ トリミ…

SIGMA60周年記念ハンカチ

SIGMAより60周年記念ハンカチが届きました。 www.sigma-global.com SIGMA Professional Serviceの会員向けですが、こうして毎年なにかしら送ってくれる(次年度の年会費支払い後)のは嬉しいです。他のところもやってほしい! 60年 720ヶ月 1,915日 525,960…

水漏れしたSIGMAレンズお直りです

雨ホッケーの撮影で逝ったSIGMA 60-600mmレンズお直り。販売店の保険経由なので3週間かかりました。 修理会社は当初異常なしと言ってきましたが、確信があったので分解させたら案の定。これで一安心です。 修理代金的には3万円ほどでしたが、保険の免責3,000…

ニコンカレッジ秋 満席になりました

9/10から受付開始 9/15最初の抽選のニコンカレッジ秋版ですが、早くも満席となりました。ありがとうございます。 recept.nikon-image.com 9/15初抽選で満席になりました! 今年は楽しく紅葉撮影ができたら良いなと思いつつ、楽しみにしましょう。 このくらい…

キヤノンEOS R3発表 74万8,000円スタート!

キヤノンEOS R3発表です。公式価格74万8,000円からスタート。11月下旬発売。お父さんたちのクリスマスプレゼントになりうるか!? dc.watch.impress.co.jp 四角い。面白いかたちです。機能詰め込みまくりですが、やはり注目はAFの視線入力でしょうか。動画で…

中国アリババからレンズ用のフィルムを輸入しました

首題の通りです。アリババで購入したレンズ用のフィルムが無事に届きました。 荷物輸送の様子についてはけっこう丁寧に情報が来たのであまり不安に感じることはありませんでした。 2週間ほどかかっています。なかなか大変です。 梱包はこんな感じですが、中…

ニコンカレッジ夏 終了です

ニコンカレッジ撮影実習で明日香村へ。 晩夏をテーマにした講座です。 彼岸花にもまだ早いこの時期に何を撮るか・・・ Z6Ⅱ Z14-24mm f/2.8 S Z6Ⅱ Z14-24mm f/2.8 S 石舞台から甘樫丘へ。湿気がすごかったですが最後には良い空になりました。 Z6Ⅱ Z14-24mm f/…

2021年9月7日(火)〜9月18日(土)キヤノンギャラリー大阪での写真家150人の一坪展に参加します

本日は首題の件の搬入でした。四つ橋線肥後橋駅直結、キヤノンギャラリー大阪です。 宜しくおねがいします。(日・月・祝休館。ご注意ください) B2サイズの写真を4枚展示しています。 canon.jp ニコンカレッジ秋の内容が公開されました!紅葉で組写真をや…

久しぶりのニコンカレッジ講評会でした

堺筋の富士フイルムに寄った後、ニコンカレッジ講評会でした。 富士フイルムの大阪倶楽部展示 www.fujifilm.co.jp ニコンの展示も農村によく入り込んでいて良かったです。ご本人にたくさんお話聞きました。 www.nikon-image.com ニコンプラザ大阪 Zfc実機は3…

9/27(月)心斎橋 JAZZ@the Parlor 収録あります

9/27(月)心斎橋のJAZZ@the Parlor 収録に入ります。 チャージ無料、飲食代のみで演奏を楽しめますのでよろしくどうぞ。 brooklynparlor.co.jp 9/27 JAZZ@the Parlor brooklynparlor.co.jp ATOMOS(アトモス) NINJA V ATOMNJAV01 ATOMNJAV01 ブラック ATOMOS…