Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

中国アリババからレンズ用のフィルムを輸入しました

首題の通りです。アリババで購入したレンズ用のフィルムが無事に届きました。

荷物輸送の様子についてはけっこう丁寧に情報が来たのであまり不安に感じることはありませんでした。

f:id:show1photo:20210913090859p:plain

2週間ほどかかっています。なかなか大変です。

 

梱包はこんな感じですが、中身がちゃんとしていればなんでもいいです。

f:id:show1photo:20210913090438j:plain

ものすごい梱包

 

f:id:show1photo:20210913090507j:plain

ご丁寧にピンセットまでついていました!

 

全部つけるのには30分超かかるのでなかなかの仕事量ですが楽しんでやれました。

f:id:show1photo:20210913090529j:plain

ひととおり貼ってみました。(三脚座は純正以外をつかっているので貼っていません)

 

外観の差別化にもなるし、表面の傷保護にもなるのでこれは良いと思います。

Z70-200mmは当分の間使っていくことになるレンズなのでこのような形で保護しました。カメラの外観用フィルムはアマゾンなどでも少しずつ取り扱いが増えていますが、ニコンZ系はまだまだ手薄で、レンズについてもキットレンズしかありません。見たところ楽天でも扱いは無いかな・・・。Z大三元レンズについては現状は海外からしかとれないと思います。

 

以下日本でも気軽に買えるアマゾンリンクです。Z6用はZ6Ⅱにはつかないので注意。やはり微妙に寸法が違うようです。

 

なかなか良いので今後少しずつバリエーションが増えていけばいいなと思います。

 

 

ニコンカレッジ秋 残わずか。最初の抽選は9/15です。

recept.nikon-image.com