Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

キヤノンEOS R3発表 74万8,000円スタート!

キヤノンEOS R3発表です。公式価格74万8,000円からスタート。11月下旬発売。お父さんたちのクリスマスプレゼントになりうるか!?

dc.watch.impress.co.jp

 

四角い。面白いかたちです。機能詰め込みまくりですが、やはり注目はAFの視線入力でしょうか。動画で見る限りスピード感はまだ微妙な感じですが、補助として使うことを考えるととても便利かも。さてどうなるでしょう。画素数はR5より落としてR6相当とバランスを崩さないように作ってきている印象。

あとは本体だけでRAW動画撮影ができるというのと30分動画制限が撤廃されたのも凄いです。いずれ出るZ9もこれくらいになってくれないと困ります。AtmosNinjaがいらなくなるな・・・

 

www.youtube.com

 

あとはR5で頻発している熱フリーズ問題がどれだけ解消されているかです。

そこは画素数を落としてきているのでなんとかなるのでしょうか。

 

 

cweb.canon.jp

 

 

私のTL上では案外とこちらのレンズが人気だったりします。

こちらはお手軽で手を出しやすいですね。

dc.watch.impress.co.jp

 

 

超望遠も同時に発表ですが、f5.6-8なのでどれだけ安くてもこれは無理です。

dc.watch.impress.co.jp

 

ニコンも早く、宜しくおねがいします。

Zfcが大ヒット!とかやってる場合じゃないですよ~。