Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

GODOX V1Nを追加

SB-910がかれこれ7年ということでだいぶへたってきたのでストロボ買い替え。GODOX V1Nです。この夏かなり役に立ってくれて気に入ったので2台目です。

 

前回はAmazonのセールで、今回はアリババで購入。輸入ということでデリバリーにとても時間がかかりました。1ヶ月。

「倉庫を出ました」「原産国を出ました」「通関を通りました」「日本に到着しました」とか都度連絡が来るので不安を感じることはありませんでしたが、途中からもう来ないかなと半分冗談で思っていましたよ。

 

そういう状況に耐えられる方、特に問題としない方はおすすめ。日本国内で買うよりも3割ほど安く買えました。ここまでいくと自信を持っていけるコスパです。

 

f:id:show1photo:20210925100907j:image

 

こいつのいいところは丸型のヘッドもなのですが何よりバッテリーと充電器。これを見ると乾電池のストロボが鈍臭くて使えなくなります。

 

キヤノンも新ストロボはバッテリー型にしましたし(それにしてもあれはデカすぎて高すぎますが)、そろそろその流れに乗って欲しいところです。Z9のタイミングとかで出たりしないだろうか。