Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

Nikon Z8 ニコンプラザ大阪でさわってきました。アメリカではD850の真の後継とまで言われているぞ!(最高の褒め言葉では?)

 

昨日ニコンZ8発表。

諸々差っ引いて簡単に言ってしまうとミニZ9ともいうべきカメラですが、

アメリカのニコンでは「D850の真の後継機種」というこの上なく栄誉なことがしっかりと明記されています。日本でもちゃんとそこに触れればいいのに、と思います。それくらいD850は傑作でした。それの後継機種ってすごいことですよ!

Nikon Z 8 | Hybrid Mirrorless Camera

 

 

 

10:30のオープンにあわせてワタナベもニコンプラザ大阪に向かいました。

プラザの方に「気合入ってますね!」と言われました。

開館待ちの人が今日は何人かいましたよ

 

ニコンプラザ大阪にはZ8が6台。

スチル用としての展示機が4台。

ジンバルDJI RS3につけたものが1台(レンズは35mm 1.8 S)

残り1台はニコンプラザ大阪名物シルイの三脚にZOOMのF3とリモートグリップをつけてスモールリグで周辺をガチガチに組んだシステムとして置いてあります。気づかない人も多いかもしれません。

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sとのあわせ これがまさに正統派の姿

 

 

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S ニコンZ初期をほぼこれだけで支えたと言っても過言ではない名レンズ

 

24-200mm F値が暗いのでワタナベはあまり使ったことがないがこれだけで仕事をこなすカメラマンもけっこういるらしい

 

 

Z8カタログ

 

何も罪はないのにデザインがー、バランスがーと早くも話題になっているバッテリーグリップ。Z9があるのでどれくらいの人がコレを使うかはわかりませんが、状況により軽くしたり縦シャッターつけたりをコントロールできるようになるというところでは有用なのでしょうか。

Z8 バッテリーグリップ

 

 

どうでしょう。こうやってみるとむちゃくちゃ小さく見えます。このときZ8についているレンズはZ28-75mm2.8です。申し分ないカメラ。気になるのは値段だけです。

何も同じ日に全体の値上げアナウンスをせんでも・・・と思ったのは私だけではないハズ・・・。

 

 

Z8でショート動画をひとつ。Z9と機能的にはほとんどかぶるので何を動画にするべきか迷いましたが、高評価のチルト液晶についてあらためてふれておきます。

youtube.com

 

 

Z8, Z9とは対象的な超軽量レンズも5/19の発売を待っているよ

 

せっかくなので初めて見るこちらのレンズも。5/19発売ということで近いです。

200gちょっとなのでZ30との組み合わせは本当に軽い。片手で余裕で保持できます。

パワーズームのスピードも10段階で設定が可能です。当たり前ですがスムーズ~

youtube.com

 

この日録ったZ8関係のメイン動画は鋭意編集中であります!