Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

5/15(月)ニコンカレッジ 清水薫先生『作品性向上!鉄道写真レベルアップ講座』

ということでいつも通り、ニコンカレッジでアテンドをしてまいりました。

 

清水薫先生の撮影実習はいつものことながらとても充実しています。天気にも恵まれて良かったです。汗ばむほどでもなく、これくらいの季節が一番いいですね。

 

浜寺公園でこんなSLを撮ったり

f:id:show1photo:20170517011515j:plain

 

f:id:show1photo:20170517011527j:plain

 

王道ですが、阪堺電車を楽しく撮ったり、

f:id:show1photo:20170517011546j:plain

遊びココロで流してみたり、

f:id:show1photo:20170517011600j:plain

 

定番の住吉大社ももちろん行き、

f:id:show1photo:20170517011606j:plain

 

いい感じの色の2台を撮れたのはなかなか良かったかな。

f:id:show1photo:20170517011439j:plain

 

そこかしこに作品ネタはありますね。

撮影ポイントもたくさん。毎回、先生のロケハンはすごいです。

 

 

そんな先生の5/15に出たばかりのホヤホヤ写真集はこちら。わたくし当然すでに入手しましたが、かなり充実の内容! 勉強になります。

これは友達のテッチャンにもおすすめしてみますよ。

季節感のある鉄道写真は良いです。旅情がかきたてられますね。

琵琶湖を巡る鉄道: 湖西線と10路線の四季

琵琶湖を巡る鉄道: 湖西線と10路線の四季