Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

【Z8、Zf、Z6Ⅱと比べてどうなの?】Nikon Z6Ⅲ ファーストインプレッション

昨日よりニコンプラザにてZ6Ⅲの体験コーナーが開始しました。

早速行ってきましたのでファーストインプレッションとあわせてごらんください。

 

www.youtube.com

 

【ポイント】

・拡張高速連写H+のときのファインダーの見え具合

・逆光時のファインダーの見え方

・ボディの重さ、バランス

・カメラとしての総合力

 

総じて完成度の高いカメラというのは間違いないと思います。価格云々の話が大きくなっていますが、必要な人は買うし、いらん人は買わない。それだけ。

そこまで出せないからZfにいこう、でもそれならもうちょっと出してZ8にいこう、でもどちらでもOK。

 

ただひとつ言えるのは25-30万くらいのZ5Ⅱ的なものが待たれるというのは確かな現実です。私が期待していたのはそこの領域だったのですが、想像以上にスペック(と値段も)が上がったものが出てきました。Z5, Z50, 従来Z6系からステップアップしたいと思っていた人にとっては価格のハードルがかなり高くなってしまいました。これで取りそこねている層がかなりあると思うので、早いところなんとかしてほしいとは思っています。