Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

新レンズが色々と発表されていましたので動画を出しています

いつの間にか色々と発表されていますので動画を出しました。

ニコン28-400mm発表。4月発売。f4-8とけっこう動きますが、標準から超望遠まで、焦点距離的にいえばほぼほぼすべてのものが撮れてしまうレンズ。725gとできることの割には軽量。画質が若干心配されるところですが、そこは安定信頼のZレンズなので大きな問題はないかと思います。金額についてもやはりZレンズということで20万円。なかなかヘビーですが、超便利ズームの筆頭として結構売れそうな感じはします。

今日から受付開始ですが、早くも発売日に入手困難ということになっているみたいです。ここ最近のニコンのレンズは全部こうなります。ヒットが続くのは良いことですがデリバリーは課題。

 

youtu.be

 

 

次にタムロンの28-75mm f2.8のG2

実は私、このレンズを先行でお借りしておりました。色々持ち出して春の花をたくさん撮ってきましたよ。550gの軽さと最短0.18mまで寄れるのが強み。

先行レビューですので是非ご覧ください。

youtu.be

 

モニターキャンペーンも始まるようです。応募するだけならタダなのでみなさんも是非チャレンジ!

www.tamron.com

 

 

5月のニコンカレッジ講座、引き続き募集中です。よろしくお願いします!

recept.nikon-image.com

 

その他、個人開催の講座についても少しずつ増やしていく方針です。