Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

macが早速戻ってきまして→福井に遠征です

8月17日の昼にアップルストアに出したmacが18日に修理完了→発送。で19日の昼に戻ってきました。さすがアップル。早すぎます。

20日からの遠征には持っていけないと思っていたので嬉しい誤算です。

 

f:id:show1photo:20210820015740j:image

 

さて19日はmac受け取り後、月一恒例のJAZZ収録。今回もゴツい配置

f:id:show1photo:20210820015822j:image

 

f:id:show1photo:20210820015843j:image

 

終了後は自分の機材だけ片付けると飛び出して大阪発のサンダーバード最終便でgo福井です。

f:id:show1photo:20210820015938j:image

 

去年は飛んでしまいましたが今年は無事に復活した熱狂のスポーツ夏遠征。いよいよ今季分も最終章です。屋外競技なので天気が崩れないことを祈ります。

f:id:show1photo:20210820020106j:image

深夜に着くと街はもう静か。

 

明日も朝早いのですが電車の中で中途半端に寝たので眠れません。

 

そんなわけで見えないキャッシュファイルが数百GBに達しているのでいったんmacの初期化を試みます。

 

アップルストアのお兄さん曰く、「動画や写真を扱っている人は見えないキャッシュファイルがどんどん増えていくので、2、3年に一度はOS再インストールした方がいいですよ」と。

 

知らなかった。これで長らく原因不明だった内蔵SSD容量圧迫の謎が解けたかも。

f:id:show1photo:20210820020226j:image

20時間ってオイオイ、、、

 

明日撮影終えて戻ってくる頃には終わっているかな?