Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

Z8 & Zf で 鹿児島 紅葉 めぐり 1 Kagoshima Japan Travel Driving 4K

ということで鹿児島遠征の一日目をアップしました。

編集のスピードに大きな課題があります。

動画をとること自体は結構楽しくて、たくさんとっています。もっともっと力をつけなくてはなりません。

 

今回は実はずっと敬遠してきていたNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRをあえてメインで使うことにしました。高倍率ズームってやはりテレ端の描写とフォーカスに大きな課題あり、のことが今までも多くて結局使うのをやめて、、、ということが続いていたのですが、Zレンズが毎回期待以上だったので、もしかしたらこれは大丈夫なのかも、、、ということでテスト使いしてみることにしたわけです。

 

youtu.be

 

旅レンズとしてはやはり良いズーム域なわけですが、個人的な結論としてはNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの方が良いというところは揺るぎはしませんでした。

とはいえ、鹿児島旅中はこのレンズメインでいきましたので続きの動画もそれでお伝えしていきます。

 

 

一時は満席になりましたがキャンセル出てしまったので再掲。よろしくお願いします。

recept.nikon-image.com

 

 

 

別件でAmazonブラックフライデーで買ったこちらのリュックの本格投入の旅でもありました。(ヨドバシで買っていたらポイントも付いていたのにAmazonで買ってしまった・・・)こちらのリュックについてはかなり活躍してくれそう、という印象です。

YouTuberが山程レビューしていますが、私も近いうちにやってみようかと思います。けっこうオススメできる。

 

レオフォト系はこの04含め、ギア雲台とか欲しい物がたくさんありますが、G2なのかG3なのかまだいまいちわかっていない部分があります。