Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります

一週間ほど香港に行ってきます

一週間ほど香港に行ってきます。往復の飛行機と初日の宿しかとっていません。

 

持ち荷物は以下のようになりました。

カメラはD850で行くつもりでしたがまだ手元にきていません。発表日に即注文したのですが・・・

 

持っていくのは

ニコンのD750に 14-24mm、24-70mmです。D750での望遠は潔く捨てます。

あとはオリンパスのE-M5M2に14-150mm こちらで全域カバーです。夜は厳しいカメラですが、夜に望遠が必要になることはほぼ無いでしょう。

 

基本スタンスとしてはD750に14-24mmを付けて、それより長い距離をE-M5M2で拾っていくような感じです。

 

f:id:show1photo:20171002142415j:plain

 

最近多くのカメラマンがそうなっているとは思うのですが、PC、スマホ関係の荷物がとても多くなっていますね。これでカバンに入れて大体12キロくらい。三脚とPC関係を持っていくのやめたら8キロくらいにできそうですが、それも嫌ですねえ・・・。

 

香港は10月に入っても30℃くらいあるみたいなので服は減らせました。

 

遠征の荷物はパッキングの仕方含めて、なかなか答えにたどり着きません。

今回は大きなリュックひとつで行きますが、やはり中型のコロコロ+中型のリュックという組み合わせがいいような気がしてきました。いつもそうです・・・。