Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります

撮影会最新情報

風景・ポートレート・スナップの撮影会を各所で開催しております。

 

 

 

◎ ポートレート撮影(ロケ)

日時   12/5(火)11:00〜14:00

場所   靭公園

参加費  7,560円(税込)

紅葉をからめた自然光中心のポートレート撮影をします。

モデルはレースクイーン等で活躍中の京本諷さんです。

お申込みはこちらからお願いします。

 

◎ 夕景ポートレート

日時   12/5(火)15:30〜17:30

場所   大阪港

定員   12名 ※ 残席わずか

参加費  3,000円(会員)

主催   NPO法人フォトカルチャー倶楽部

モデルはレースクイーン等で活躍中の京本諷さんです。

詳細・お申込みについては下のリンクからどうぞ。


◎ (募集前)ポートレート撮影

日時   1月 11:00〜13:00

場所   万博記念公園

定員   12名

参加費  3,000円(会員)

主催   NPO法人フォトカルチャー倶楽部

モデルはレースクイーン等で活躍中の京本諷さんです。

 

◎ (募集前)ポートレート撮影

日時   2月 11:00〜13:00

場所   服部緑地植物園

定員   12名

参加費  3,000円(会員)

主催   NPO法人フォトカルチャー倶楽部

モデルはレースクイーン等で活躍中の京本諷さんです。

 

◎ (募集前)ポートレート撮影
日時   3月 11:00〜13:00

場所   中之島

定員   12名

参加費  3,000円(会員)

主催   NPO法人フォトカルチャー倶楽部

モデルはレースクイーン等で活躍中の京本諷さんです。

10/25(水)大阪港で夜のポートレート撮影実習

10/25(水)大阪港で夜のポートレート撮影実習

夜のオフカメラライティング実習。

もともとコスモスを入れて夜の撮影実習予定でしたが、先の台風でやられてしまったので、お花はやめて手堅く大阪港へ。天気も良いので夕景から狙ってみようということです。

 

風がとても強かったので私はストロボ直当てでとりあえずモデルさんと背景の明るさ、ホワイトバランスを合わせてみなさんに出来上がりの目安をみていただきます。

みなさんにしっかり撮っていただくのがメインなのであとはサポート。ソフトボックス付きのスタンドもしっかり支えます。

f:id:show1photo:20171026214113j:plain

夕景は思惑通りとてもきれいになりました。風景写真でそのまま撮ってもイイ感じです。この時間、明るさは刻一刻と変わっていくのでみなさん露出合わせにはかなり苦戦された様子。

 

暗くなってからもいくつかのポイントで撮影。日没後は場灯りが安定してくるので撮影もしやすくなります。

f:id:show1photo:20171026214129j:plain

こちらも直当てで一灯。観覧車にがっつり色がついたときに撮ります。ストロボにはオレンジのフィルターを当てて、ホワイトバランスもだいぶ下げています。

 

10月ですがけっこう寒い日でした。11月、12月も夜の撮影実習はやるかと思いますが、寒さ対策どうしようかな。快適に撮影するために色々考えてみます。

 

夜の屋外撮影初参加の方は、「スタジオよりもだいぶ難しい!」と言っていました。これからみなさんでレベルアップしていきます。

 

11月は紅葉の中でやれたらいいなあと思っております。 

 

ガムテープをコンパクトにして持ち運ぶ

イベント撮影の類はスピード感を求められることがけっこう多くて、撮影後、SDカードなどのメディアを即日ヤマトから送って納品、ということがけっこうあります。

そのときヤマトやコンビニにはガムテープ持参で行くのですが、これがけっこうかさばるのです。(頼んだらそこが持っているガムテープで包んでくれたりもするのですが毎回頼むのもちょっと悪い気がして。あと場所によってはやってくれないところがあったりしてそうなると送れなくなってけっこう悲惨)

 

そこでこれ。

www.msn.com

先輩のカメラマンがガムテープを随分コンパクトにして持っていたのを見てびっくりしたので調べてみたら案外簡単にできました。けっこう有用な情報でした。

ただでさえカメラマンは荷物が多いので、なんでもかんでも小さくできるというのはとても大切。

AdobeのLightroomがメジャーアップグレードしました

PhotoshopLightroomの周辺がアップグレードしました。

 

Lightroomは従来のものと、クラウドで使うものとに分かれるようです。

 

従来のスタイルのものが Lightroom Classicで、

クラウドで使うものが Lightroomになるのでわかりにくいと感じる方もいるかと思いますが、今までLightroomを使っていた人はそのままClassicを使えばソフトの名前が変わるだけで、作業的には変化無しということみたいですね。

 

一発目のカタログ読み込みのときに、カタログをClassic仕様に更新する必要があるので、大して時間がかかる作業でもないみたいですが時間あるときにまとめてやっておくといいかもしれません。

f:id:show1photo:20171020105814j:plain

Classicはプレビューの読み出しの仕組み(?)を見直したとかで、ちょっと早くなるみたいです。こういう改善は歓迎です。ぱっと触った感じ、多少体感できるかなという程度です。

 

クラウド使用となったLightroomの方はまだ触っていませんが方向性としてはクラウドストレージの供給によって、月々の課金額を増やしていきたいという意図がありそうです。もちろん、何人かで写真やカタログを共有して進めていくようなプロジェクトでうまくはまれば有用なツールかと思います。

 

最速レビュー出ていますので詳細はそちらに委ねます。

photo-studio9.com

私も後で読んで勉強します。クラウドストレージ課金をするつもりは今のところ無いですが、新Lightroomの方もどんなものか確認するために触っておきます。

 

ちなみに10/20時点でNikon D850のRAW対応はまだお預けでした!

ニコン ニコンデジタルカメラ D850

ニコン ニコンデジタルカメラ D850

 

 

一週間ほど香港に行ってきます

一週間ほど香港に行ってきます。往復の飛行機と初日の宿しかとっていません。

 

持ち荷物は以下のようになりました。

カメラはD850で行くつもりでしたがまだ手元にきていません。発表日に即注文したのですが・・・

 

持っていくのは

ニコンのD750に 14-24mm、24-70mmです。D750での望遠は潔く捨てます。

あとはオリンパスのE-M5M2に14-150mm こちらで全域カバーです。夜は厳しいカメラですが、夜に望遠が必要になることはほぼ無いでしょう。

 

基本スタンスとしてはD750に14-24mmを付けて、それより長い距離をE-M5M2で拾っていくような感じです。

 

f:id:show1photo:20171002142415j:plain

 

最近多くのカメラマンがそうなっているとは思うのですが、PC、スマホ関係の荷物がとても多くなっていますね。これでカバンに入れて大体12キロくらい。三脚とPC関係を持っていくのやめたら8キロくらいにできそうですが、それも嫌ですねえ・・・。

 

香港は10月に入っても30℃くらいあるみたいなので服は減らせました。

 

遠征の荷物はパッキングの仕方含めて、なかなか答えにたどり着きません。

今回は大きなリュックひとつで行きますが、やはり中型のコロコロ+中型のリュックという組み合わせがいいような気がしてきました。いつもそうです・・・。

 

 

【10月〜12月】ニコンカレッジ D850体感講座の募集受付がはじまりました

話題沸騰のニコンD850。

ニコンカレッジでそれの体感講座というのが10月から12月にかけてあるのですが、

募集が9/15より始まりました。

参加者定員15人ですが、その全員にD850+レンズを貸出し、セミナー+撮影実習があって、それで3,000円というぶっとんだ企画です。

 

大阪での担当講師は岩田賢彦先生。

私は三回ともアテンドで入ります。どうぞよろしくお願いします。

 

【9/22追記】全日程が残りわずかになっています。お申込みはお早めに!

 

↓ D850体感講座(大阪) ↓

recept.nikon-image.com

 

下画像はニコンさんHPよりのコピペなのでお申込みは上のリンクよりお入りくださいね。

f:id:show1photo:20170922102848j:plain

 

 

ニコン ニコンデジタルカメラ D850

ニコン ニコンデジタルカメラ D850

 

 

 

8/30(水) 風景写真家・佐藤尚さんの展示に行ってきました

大阪・本町の富士フイルムでやっている佐藤尚さんの展示に行ってきました。

風景写真のレジェンド。写真雑誌にも載りまくりです。

キャンピングカーで桜前線にあわせて北上したりと夢のような撮影スタイルを続けられている方です。お会いできて良かった〜。

 

f:id:show1photo:20170831095725j:plain

 

写真集もばっちりサイン入りでゲットです!

47 サトタビ

47 サトタビ

 

 

佐藤さんのfacebookページいいねは今の時点で11,000超え。

ぜひこちらからチェックしてみてくださいね。