Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

Z105mmマクロレンズを入手しました

6/25発売日の時点で入荷の連絡を受けていましたが、今日ようやくZ105ミリマクロを取りに行くことが出来ました。 

 

 

プラザで受け取りそのままそこで試し撮りです。

dc.watch.impress.co.jp

 

f:id:show1photo:20210628174927j:plain

レンズが大きいので箱も思っていたよりでっかかったです

 

パット見で1キロくらいはありそうな見た目なのですが、実際は630gなのでかなり軽く感じます。Z6Ⅱにつけてみた感じもなかなか良いです。

 

f:id:show1photo:20210628175027j:plain

 

f:id:show1photo:20210628175039j:plain

105mm単焦点としても良さそう。

 

f:id:show1photo:20210628175052j:plain

 

f:id:show1photo:20210628175104j:plain

 

 

f:id:show1photo:20210628175128j:plain

終わりかけのあじさいもマクロで部分抜きすればなんとかなる・・・?

 

テーブルフォトの類でも威力を発揮してくれそうなので家で何か撮ってみようかなと思っています。