Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

1/25 沖縄 八重岳では寒緋桜が早くも見頃

1月26日に沖縄で撮影になったので、前入りして満喫することに。

 

1月25日、朝8時レンタカーを借りてスタート。

事前にタレコミ情報ありましたので桜散策をすることに。

どのあたりがいいか調べてみたら八重岳のあたりが良さそう。美ら海水族館の近くなのでもしかしたら周辺は通ったことがあるかもしれない。

 

桜まつりは1月19日からスタートしているようでかなり早い。これは期待ができそう。

 

 

 

仕事なので機材は山程持ってきていましたが、この日はNikon Z7に24-70mm一本のみ。

早くZレンズの拡充をしてほしい!

 

 

f:id:show1photo:20190125230606j:plain

 

途中、ちょいとビーチに寄り。せっかくの良い天気ですからね。

青の洞窟訪問とか、ダイビング関係は軒並み満席でした。グラスボートは満席ではなかったですが、中国人団体がごそっときて貸し切り状態。けっこうお金落ちていますね。

 

 

f:id:show1photo:20190125230623j:plain

 

八重岳はけっこう遠い。ETC忘れたので、下道で行ったら那覇市内から3時間ほどかかりました。朝那覇から名護にかけては道がむちゃくちゃ混んでいました! 

 

 

f:id:show1photo:20190125230639j:plain

 着いてみるとこんな感じ。ふもとで協力金の500円を払ってのぼっていきます。

この日頂上付近は7分咲きとのことで、まさに写真日和だったかも。

 

f:id:show1photo:20190125230659j:plain

こういう景観も好き。モノクロにするとなかなか良さそう。 

 

 

f:id:show1photo:20190125230716j:plain

温暖な沖縄では本土ではメインのソメイヨシノなどは育ちにくいらしい。

沖縄の寒緋桜はご覧の通りの濃いピンク。

 

 

f:id:show1photo:20190125230733j:plain

 場所によってはまさに見頃。

 

かなり良い写真がたくさん撮れました。500枚くらい撮ったかな。

 

今年初の桜をこのタイミングでとらえられるとは思っておらず、大満足の一日でした❗