Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

6/28(木)天龍寺で初夏の花々をめぐる撮影会

 

フォトカルチャー倶楽部の撮影会で天龍寺に行ってきました。

この暑い時期ですから、なにか理由がないと外に出て撮影するのはなかなか大変。そういうことでは撮影会予定を入れるというのはアリだと思っています。

 

この日も大変でしたが、来ていただいた方には良い写真を持って帰ってもらえたと思っています。場所は嵐山の天龍寺

 

f:id:show1photo:20180629094909j:plain

こういった感じに見頃の花をしっかり伝えてくれるのはさすがですね。

 

f:id:show1photo:20180629094920j:plain

花は開いていませんでしたが蓮も近づいています。

 

f:id:show1photo:20180629094931j:plain

桔梗は星型の花と色が非常に印象的です。

 

f:id:show1photo:20180629094942j:plain

葉が白く染まっていくのが面白い半夏生

 

f:id:show1photo:20180629094952j:plain

 

f:id:show1photo:20180629095003j:plain

 

f:id:show1photo:20180629095013j:plain

しっかりお手入れされた庭なのであじさいもまだきれいに咲いていました。

 

f:id:show1photo:20180629095037j:plain

 

f:id:show1photo:20180629095048j:plain

終りが近づいている花は遠目に撮って色を使います。

 

f:id:show1photo:20180629095100j:plain

苔から葉っぱが直接生えてきている。これはなんでしょうね・・・

 

f:id:show1photo:20180629095112j:plain

くちなしの花もたくさん咲いて甘いにおいを出していました。蕾もみずみずしく、今にも開きそう。

 

f:id:show1photo:20180629095131j:plain

 

f:id:show1photo:20180629095142j:plain

 

湿度が高いこの時期からは蚊の対策なども大変になってきますが、頑張って外に出た甲斐あってきれいな花をたくさん撮ることができました。

 

 

来月は大阪港で船に乗っての撮影です❗

www.npopcc.jp