Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります。撮影会情報は https://www.show1photo.net/event-1/

1/7(土)雪の高見山と凍る御船の滝へ1

1/7 三田さんに誘われたので始発に乗って合流し、雪の高見山に行ってきました。

photosanda.com

 

 

今回は大峠から登りました。登りは1時間ほどですが、けっこう急でなかなかキツかったです。帰りは40分くらい。じっくり撮影してトータルで5時間くらいでした。

要アイゼン。

ルートなどについては下のリンクをどうぞ。

www.yamareco.com

 

頂上はこんな感じ。この日はけっこうガスが出ていました。風が強いのでガスが晴れた少しの時間の間に撮影をします。

f:id:show1photo:20180108015419j:plain

 

木が近いので撮影は超広角がメインになるかと思います。

f:id:show1photo:20180108015508j:plain

 

f:id:show1photo:20180108015526j:plain

 

f:id:show1photo:20180108015544j:plain

 

風が無い時は大丈夫ですが、風が出てくるとおそろしく寒くなります。ガスが出ている間は頂上の山小屋退避で風をやり過ごし、青空が出てきたら撮影に出て、という感じのヒット&アウェイ戦法。

普段どうなのかわかりませんが、金剛山と比べるとけっこう山に慣れた感じの方が多かったです。寒いのでみんな山小屋でお湯作ってカップ麺食べていました。

 

大峠の駐車場に行くまでに「四駆+スタッドレス」は必須となるので三田さんに連れていっていただいて助かりました。