Shoichi Watanabe Photography

写真家 渡邊翔一のブログです。掲載誌や撮影会のお知らせや 機材や考え方なども綴ります

10/25(水)大阪港で夜のポートレート撮影実習

10/25(水)大阪港で夜のポートレート撮影実習

夜のオフカメラライティング実習。

もともとコスモスを入れて夜の撮影実習予定でしたが、先の台風でやられてしまったので、お花はやめて手堅く大阪港へ。天気も良いので夕景から狙ってみようということです。

 

風がとても強かったので私はストロボ直当てでとりあえずモデルさんと背景の明るさ、ホワイトバランスを合わせてみなさんに出来上がりの目安をみていただきます。

みなさんにしっかり撮っていただくのがメインなのであとはサポート。ソフトボックス付きのスタンドもしっかり支えます。

f:id:show1photo:20171026214113j:plain

夕景は思惑通りとてもきれいになりました。風景写真でそのまま撮ってもイイ感じです。この時間、明るさは刻一刻と変わっていくのでみなさん露出合わせにはかなり苦戦された様子。

 

暗くなってからもいくつかのポイントで撮影。日没後は場灯りが安定してくるので撮影もしやすくなります。

f:id:show1photo:20171026214129j:plain

こちらも直当てで一灯。観覧車にがっつり色がついたときに撮ります。ストロボにはオレンジのフィルターを当てて、ホワイトバランスもだいぶ下げています。

 

10月ですがけっこう寒い日でした。11月、12月も夜の撮影実習はやるかと思いますが、寒さ対策どうしようかな。快適に撮影するために色々考えてみます。

 

夜の屋外撮影初参加の方は、「スタジオよりもだいぶ難しい!」と言っていました。これからみなさんでレベルアップしていきます。

 

11月は紅葉の中でやれたらいいなあと思っております。